ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

桜が咲き、春の到来ですね。一都三県の緊急事態宣言が開けたとはいえ、まだまだ不安な日々が続いてます。私はなるべく明るいニュースを見るようにして、気持ちも明るく、笑顔を絶やさない様にしたいと思ってます。

今回は菜の花をはじめ緑のお野菜でココナツミルクのカレーをつくりました。

三種類の緑のお野菜をそれぞれ違った食感で楽しめるカレーです。簡単にできるのでぜひ作ってくださいね。

菜の花とグリーン野菜のココナツミルクカレー


■調理時間 7分

材料(約3人分)
・菜の花 1束
・ブロッコリー 1個
・ズッキーニ 1/2本
・玉ねぎ 1/2個
・にんにくすりおろし 小さじ1/2
・生姜すりおろし 小さじ1
・ココナッツミルク 200cc
・白ワイン 100cc
・カレー粉 大さじ1
・お砂糖(もしくはメイプルシロップ) 小さじ2
・塩 小さじ1/2
・ごはん 約3膳

How to cook
1. 玉ねぎは、荒微塵にする。ブロッコリーは、小房ごとに切り分けて、茎はまわりの硬い部分の皮を切り落として、芯の部分だけ残す。菜の花は、2〜3等分にする。ズッキーニは、銀杏切りにする。

2. ブロッコリーと、菜の花は、それぞれ軽く塩茹でするか、電子レンジで加熱する。菜の花の花の部分は飾り用にとっておく。

3. フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)とにんにくのすりおろしと玉ねぎを入れて中火で炒める。玉ねぎが透き通ったら生姜のすりおろし、カレー粉を入れて少し炒めて香りを出す。

4. 白ワインを入れて沸騰させてアルコールを飛ばす。ココナツミルクとお砂糖を入れる。ブロッコリーと飾り用の菜の花以外を入れて少し煮詰める。

5. 味見して塩胡椒で味を整える。

6. ご飯にオリーブオイル(分量外)と塩ひとつまみと生のままのズッキーニを入れて軽くまぜる。

7. お皿にごはんカレーを盛り付け、菜の花を最後に乗せて出来上がり。

 

Point
玉ねぎは、しっかり炒めて甘味を引き出してください。カレー粉は、少し炒めると香りがたちます。辛めがお好みの場合には、カレーの量を増やしたり唐辛子の粉を足したりして調整してください。
ココナッツミルクは、水分量の少ないものと多いものがあります。底に溜まっていることが多いので入れる前に必ずかき混ぜてください。お好みでココナッツミルクの量を調整して、濃度が濃い場合にはお水を足してください。

Make your own
​ブロッコリーは、柔らかく茹でてからカレーに入れると程よく崩れてカレーと絡みブロッコリーベースのグリーンカレーになります。固茹にすると歯応えがあり、また違った美味しさがあります。
緑のお野菜は、ほうれん草、小松菜、キャベツ、春菊などお好みのお野菜で代用しても美味しいですよ。緑の野菜は煮込むと色が変色するので加熱してから入れて軽く煮込むと良いです。いろいろな食感の野菜を楽しむためにご飯に生のズッキーニを混ぜましたが、ズッキーニの代わりにかぶを入れるのもおすすめです。


【レシピ集】身体もラクになる!美味しいヴィーガン料理
▼横にスワイプしてください▼ 

1 / 4
 
写真/Bob Fisher(杉山さん)、杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

前回記事「【美味しいヴィーガンレシピ】豆腐ステーキ、照り焼きマッシュルームソース」>>