何かを得れば、失うものも出てくるもの。逆を言えば、何かを得なければ、その分、“得られるもの”もあるのです。一般的に、結婚や出産は幸せなことではありますが、それを手に入れていないからこそ、他のものを得ている人もいます。それは何でしょうか。


ある独身女性が手に入れたもの1:キャリアや夢

 

現代は、結婚して、育児をしながら働いている女性も少なくありません。結婚も育児も仕事も、どれも納得いくような結果が出せたら幸せですが、時間も体力も限度はあるので、何もかも望む通りにできている人は稀でしょう。
逆に、独身だからこそ、仕事や夢に向かって思う存分、力を注げることもあるもの。その結果、キャリアアップや夢を実現する人もいます。

 

それは、「女の幸せは、結婚し、出産することだ」と思っている人にとっては、寂しい生き方に見えてしまうかもしれません。でも、人によって人生観は違います。そして、「仕事や夢に対する思いの強さ」も変わってきます。
例えば、仕事は、「お金を稼ぐためにやるもの」ではなく、「仕事=生きることである」という人は、存在します。そういう人は、仕事に「使命」を感じ、人生をかけていることも少なくありません。
それだけ自分の仕事や夢を愛している人にとっては、自分の労力と時間をたくさん注げることが、何よりも幸せなことなのです。逆に、家庭のことに時間をとられ、やりたいことをほどほどにしかできない状態だと大きな苛立ちを感じてしまい、場合によっては、心身を壊したり、自分の人生に疑問すら抱いたりしてしまうこともあるでしょう。

人生において大切なものは、人によって違うもの。だから、それが何であろうと、“自分にとっての大切なもの”を見つけ、それに時間と力を注げる人は、幸せなのです。

次のページで紹介する「ある独身女性が手に入れたもの」は、“一見、価値のないようなもの”ではありますが、重要なものです。

次のページは「ある独身女性が手に入れた、“幸せに生きるために大切もの”」

 

【漫画】彼女は果たして本当に「結婚できない」のか?
▼右にスワイプしてください▼