個性も表情も豊かな2頭のゴールデンレトリバーとの暮らしを描き、多くの笑いと感動、そして共感を呼んだefrinman(えふりんまん)さんのコミックエッセイ『エフ漫画 ゴールデンレトリバーのエフとコメとの楽しい暮らし』。今回ご紹介するのは、待望の2巻目となる『エフ漫画 ゴールデンレトリバーのエフとコメとのもっと楽しい暮らし』です。主役は、ゴールデンレトリバーの女の子・エフとコメ。その穏やかで賑やかな日常を、本書から少しだけ覗いてみましょう。

本作に登場するのは、マイペースな食いしん坊、そして小さいことは気にしないエフ。そして、おっとりした甘えん坊で、真面目で慎重なコメ。同じゴールデンレトリバーでも、人間のようにまるで性格の違う2頭です。

 

作者のefrinmanさんは、エフが2017年に13才で旅立った後、SNS上で『エフ漫画』として思い出を綴り始めます。

 

エフとの暮らしを思い浮かべてペンを取るも、どうしても込み上げてくるエフへの思い。時に泣きながら『エフ漫画』を描いていたというefrinmanさん。そこへ新たな家族としてやってきたのが、2018年元旦生まれのコメでした。

 
 

やってきた頃は膝の上にちょこんと収まっていた愛らしいコメも、1年後にはefrinmanさんの大腿骨を圧迫するほど重量アップ! 少しずつ成長していくコメとの何気ない日々を過ごす中、コメならではの性格、そしてエフとの違いにもefrinmanさんは気づき始めます。

漫画のあと、次ページは「性格がまるで違うエフとコメだからこそ」


【無料試し読み】大きな子犬・コメとの日常
▼横にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2