今の40代ファッションがわかる連載「おしゃれのヒントは、やっぱり街にある SNAP!SNAP!」。この連載をヒントに、無理せずに取り入れられる春ファッションを提案する特集がスタートします。スタイリングと解説を担当するのは、「SNAP! SNAP!」でも解説コメントを寄せてくれているスタイリスト望月律子さん。

第5回目のテーマは「もう膝は出せない……」という大人の女性の定番アイテムになったロング丈やマキシ丈のスカート。「SNAP!SNAP!」に登場するスタイルある女性たちにも人気のアイテムです。これまではフレアーシルエットが主流でしたが、今季はタイトシルエットの人気が急増中。その理由とは? 選び方のポイントやコーディネートのコツは? スタイリスト望月律子さんが答えます。

 
 

関連記事
「パンプスは無理。スニーカーも苦手」おすすめな万能シューズとは?>>

パンツとスカートのいいとこ取りなのが、タイトなロング丈スカート

「膝が出せない…」という気持ち、よくわかります(笑)。特に春夏は私にとっても長め丈のスカートは定番のアイテムになっています。今年なら断然タイトなシルエットがおすすめ。というのも、ボリュームがある、オーバーサイズのトップスにも合わせやすいですし、フレアーよりもきりっとした印象なので、人気のフェミニンなトップスとも相性がいい。タイトなマキシ丈スカートは、パンツのようなマニッシュさとスカートのフェミニンさをあわせ持った、幅広いアイテムに合わせられる万能な一枚なんです。選ぶ時のポイントは、すっかり足が隠れる丈ではなく、くるぶし上くらいで脚が多少見えるくらいの丈であること。隙間があることで、フラットシューズともバランスよく合わせることができます。

次ページ▶︎ 長め丈タイトスカート、今っぽく着るのはどうする?

スタイリスト望月律子さん提案の無理しない春ファッションを振り返る
▼右にスワイプしてください▼