ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

よく、ヴィーガンとベジタリアンの違いについて聞かれることがあります。
どちらもお肉やお魚は食べない菜食主義ですが、ベジタリアンは、卵、牛肉やチーズなどの乳製品は摂ります。ヴィーガンは、動物性のものを一切取らないので、卵、乳製品もとりません。私がご紹介するレシピは、ヴィーガンですが、『時々ヴィーガン』という緩いもの。自分でルール作りすぎると続けられなかったり、守れなかった時に苦しくなるので、軽ーい気持ちで週1ヴィーガンを試してみてくださいね! 今日ご紹介するのは、きのこと胡桃のピリッと辛い、パスタです。春なので蝶々の形のファルファッレというパスタを使いましたが、スパゲッティでもペンネでもお好きなパスタを使ってくださいね。

きのこと胡桃のパスタ


■調理時間 10分

材料(2人分)
・マッシュルーム 1パック
・舞茸 1パック
・ニンニク  1かけ
・胡桃 40グラム
・塩胡椒 適量
・オリーブオイル 大さじ2
・鷹の爪の輪切り ひとつまみ
・パスタ(ファルファッレ)  120g

How to cook
1. お鍋にお水を入れて湯を沸かしてはパスタを茹でる。ほんの少しだけオリーブオイル(分量外)を入れるとお湯が吹きこぼれにくいです。パスタは、表示より1分短く茹でてください。

2. キノコ類は荒微塵切りにする。ニンニクは、半分に切る。胡桃は、ビニール袋に入れて瓶の底などて叩いて細かくする。

3. フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクを入れて香りが立ってきたら、鷹の爪とキノコを入れてキノコがしんなりするまで炒める。そこに胡桃も入れる。塩胡椒する。

4. パスタが茹で上がったら、茹で汁30ccくらいを3のフライパンに入れてソースを完成させる。茹でたパスタに絡めて、お皿に盛り付けたら出来上がり。

 

Point
マシュルームや舞茸からは、美味しいキノコの出汁が取れます。たっぷり入れても炒めると少なくなるので多めに入れると美味しいです。その他、エリンギ、しめじなどいろいろな種類のキノコをミックスしても。マッシュルームが沢山あればマッシュルームだけで作るのもおススメです。
鷹の爪の量は、調整してお好みの辛さにしてください。

Make your own
パスタの代わりに今の旬の新じゃがいもやカリフラワー、ブロッコリーなどと合わせるのもおすすめです。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/Bob Fisher(杉山さん)、杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

前回記事「パプリカのヴィーガンミートグラタン【美味しいヴィーガン料理レシピ】」>>