ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

暖かくなりお出かけがしたくなる季節ですが、新型コロナウィルスが猛威をふるっており落ち着かない毎日ですね。ステイホームが長く続いているせいで、ちょっと最近体重が増えてしまった⋯⋯ という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時は、私は「1日サラダデー」にします。パクチーとキヌアとアボカドを中心に、彩り豊かな野菜をチョップして、メイプルシロップとレモンの甘みのある爽やかなドレッシングであえました。カラフルなサラダは目にも美しくお皿山盛りいただきます。お好きなお野菜を足してぜひ作ってみてくださいね。

キヌアとパクチーのチョップドサラダ


■調理時間 10分(キヌアを炊く時間は含まず)

材料(3~4人分)
・キヌア・・・大さじ4
・パクチー・・・1束(約30g)
・ミニトマト・・・5~6個
・マッシュルーム・・・4~5個
・アボカド・・・1/2個
・きゅうり・・・1本
・パプリカ・・・1/2個
・塩・・・小さじ1/4
・胡椒・・・小さじ1/4
・オリーブオイル・・・大さじ1
・メイプルシロップ・・・小さじ1
・レモン汁・・・小さじ1・1/2

How to cook
1. キヌアを炊く。キヌアを目の細かいザルに入れて洗う。炊飯器にキヌア、キヌアと同量の水(分量外)を入れ、ごはんを炊くのと同じ要領で炊いて冷ましておく。

2. ドレッシングを作る。ボウルにレモン汁、オリーブオイル、メイプルシロップ、塩、胡椒をすべて混ぜ合わせておく。

3. パクチーは、飾り用に少しとっておき、それ以外を3㎝長さに切る。ミニトマトは4つ切り、他の野菜は1㎝角くらいに切る。

4. ボウルにカットした野菜とキヌアを入れて、ドレッシングと一緒に混ぜ合わせる。

5. 器に盛り付け、飾り用のパクチーをのせる。

Point
キヌアは、炊飯器を使うと簡単に炊くことができます。野菜は、できるだけ同じサイズにカットすると見た目も綺麗です。お好みで茹でたブロッコリーやカリフラワー、ジャガイモなども入れると豪華なヘルシーパワーサラダになります。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/Bob Fisher(杉山さん)、杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

前回記事「きのこと胡桃のパスタのレシピ【美味しいヴィーガン料理】」>>