今年2月にミモレ読者の方にむけて大アンケートを実施。美容への予算や関心度、また好きなブランドについて集計をしました。

そこで、現在使用しているシャンプー・コンディショナーを聞くと……

1位 パンテーン……11%
2位 ラックス……9%
3位 ミルボン……7%
4位 ザ パブリック オーガニック……6%
5位 ジョン・マスター・オーガニック……5%
そのほか6位以内には、ボタニスト、アヴェダ、ロクシタン、セグレタ、TUBAKI、ケラスターゼ、スティーブンノル などがランクインしました。

※アンケート実施期間:2020/12月~2021/1月 調査方法「mi-mollet」オンラインアンケートにて。回答者数:約700名

シャンプー・コンディショナーは、使用ブランドがかなり分散する結果に。また、購入先についても、大型店やドラッグストアなどで購入するほか、サロン専売品やオーガニック製品、また、通販でお取り寄せするなど、シャンプーへのこだわりをもつ人も増加傾向に。そこで、白髪や薄毛、うねりなど髪のトラブルが増えてくる40代にむけて、ミモレ編集部員が「使ってよかった!」イチオシの高機能シャンプーを紹介します。

 


「高機能シャンプー」とは


ワンコインで購入できるシャンプーで評判の高いアイテムも続々発売される中、高機能シャンプーはいったい何が違うのでしょうか。

高機能シャンプーであることを堂々と名乗る! 
その理由を分析してみると……

・美髪成分や保湿成分をたっぷりと配合しているので髪はもちろん、頭皮も健やかに導く設計
・40代でなくなってきたハリ・コシ・ツヤ・ボリュームが格段にアップ
・補修成分が入っていることで髪のツヤも復活
・泡立ち・香り・指通りなど、使用中も癒やし効果バツグン

パサつき・うねり・薄毛・白髪へのケア/癒やし効果など、40代の髪の悩みのすべてをカバーしてくれる効果があるようです。

頭皮クレンズから髪の洗浄、保湿までが1本でケアできる「4Uクレンズパック」でヘア業界に旋風を起こしたブランド「かならぼ」PR 大谷奈央さんに高機能シャンプーについてお話を伺いました。
「4Uのクレンズパックは、天然泥と植物由来の洗浄成分、また、海洋性エキスをたっぷりと配合しています。傷んだ部分をコーティングするだけではなく、すでに傷んでしまった髪のキューティクルを修復する機能もあるんです。1本だけで、洗浄と保湿、また頭皮ケアもできるため、多くの方から“高機能シャンプー”と呼ばれています」(大谷さん)

シャンプーだけで3000円と聞くと決して安くはありませんが、実は1本の中に美髪&補修成分が凝縮されている製品が多いのが特徴です。トリートメントやヘアパック、アウトバストリートメントなどを無理に使用しなくてもシャンプーだけで髪が美しく変わるなら、実はコスパ(&時短!)にも優れているのですね。
 

【mi-mollet編集部員イチオシ!!】
 

川良咲子LOVE

hair data
髪質/くせ毛
量/普通
状態/カラーリング有り
悩み/うねりによる膨張ヘア


髪はもちろん頭皮にもアプローチして白髪を予防してくれる効果も!


「ラ・ヴィラ・ヴィータ」を知ったのはミモレのスナップでお馴染みの本田美奈子さんがPRを手がけていらっしゃったから。こちらのシャンプーはノンシリコン処方のアミノ酸シャンプーで、トリートメントもあるのですが、実は普段はこちらのシャンプーだけ使っています。大変贅沢な保湿、補修成分が配合されているらしく、濃密な泡パックで洗い上げるとシャンプーだけでしっとりと指通りもなめらかに仕上がるんですよね。時短!季節の変わり目に頭皮が乾燥してかゆみが出ることがあるのですが、これを使っているときは調子がいい気がします。「髪は花、地肌は大地」というコピーも大好き。畑を耕すような気持ちで使っています(笑)。

髪の主成分であるケラチン洗浄分成分で洗いながら髪のダメージを補修。また、ハリ・コシ与え、白髪を予防してくれるヘマチンも配合。髪と頭皮を改善して美しい髪をつくります。ラ・ヴィラ・ヴィータ リ・ヘア シャンプーS ¥3520

ダメージを深層から補修しながら、2種類のコラーゲンが髪に潤いを与えてしっかりと栄養を補給するトリートメント。「普段はシャンプーだけで週に1〜2回ほど、トリートメントをしています」(川良)ラ・ヴィラ・ヴィータ リ・ヘア ディープマスク モイスト ¥3850

次ページ▶︎ ミモレ美容エディターみんなが惚れ込んだ4Uのヘアクレンズパック

40代を救う高機能シャンプー!
▼右にスワイプしてください▼