こんにちは。

火曜日はいまいち具合が悪くて(レモンチェッロを飲みすぎて、気持ちが悪くなったというしょうもない理由ですが……😅)更新できませんでした〜スミマセヌ!

気を取り直して、今回のYouTube動画では、少し前の食器棚の中のお皿ご紹介に引き続き、キッチンや戸棚の中にある、毎日使うお皿からお正月などハレの日に出してくる器までをご紹介しています。

こちらはほとんどが、蚤の市で買ってきたもの。

半分くらいは蚤の市でチクチク買い揃えたもの、そしてもう半分は、日本で買って、またチクチク持って帰ってきたもの。

2回の食器紹介で、ほぼ全部の食器をご紹介したのですが、我ながら「あんまり使ってない」っていうものがなくて、大体全部いつも使っているものばかり。

私は、大事なお皿はしまって置いて、お客さまがいらした時に出そう!と言ったようなマインドもなければ、機会もないタイプなんだなって、理解しました。

YouTubeは、自分を見つめ直す良い機会にもなっているようです(笑)。

フランスは感染者数が減るどころかどんどん増えている状態なので、いつまた蚤の市に行けるのかわからないのですが、行けるようになったらあれこれ買いたいわ!ってな、物欲もふつふつしたりして。

食器ご紹介の動画はこちらからどうぞ。

そしてミモレのレシピ連載、今回はブロッコリーとブルーチーズのポタージュをご紹介しています。

知り合いの方から、簡単なスープレシピが知りたいと言われて、あれこれ記憶の引き出しを探って思い出した、イギリスの定番スープです。

まだまだ海外旅行は厳しそうなので、妄想旅気分に浸ってもらえたらな〜という気持ちで作ってみました。作ってみてもらえたら嬉しいです〜。

さて、ごはん日記。

1 / 7