お弁当やおうちご飯がいつも同じ味付けになってしまうというお悩み、ありますよね。お料理上手な〔ミモレ編集室〕のメンバーが、ワンコインで味を激変できる成城石井の調味料と活用レシピを紹介します。

 

関連記事
【炊くだけ!簡単レシピ】桜海老と梅干しの炊き込みご飯>>

 

毎日のお弁当は、しょうゆ、塩、マヨネーズと、どうしてもマンネリな味付けになってしまいがち。

そこで、成城石井にたくさん並んでいる調味料の中から、いつものお弁当のおかずを激変させてくれる2つの調味料を使った、6品のレシピをご紹介いたします。
 

成城石井のおすすめ調味料①
千年屋  トリュフのドレッシング&ソース

醤油ベースで、玉ねぎの甘味が感じられる味に、しっかり香るトリュフの風味が、マンネリ気味のおかずをいつもと違う味付けにしてくれます。特にお肉のメニューによく合うんです。
ジャガイモなどの甘めの野菜と合わせると、甘味が強く感じられるので、甘い味付けが苦手な方は、少し塩味を足すとちょうどよくなります。

野菜と肉があれば、ざっと炒めてこの調味料を振るだけで、トリュフが香る美味しい一品となり、お弁当だけではなく夕飯の時短おかずにもとても助かる調味料です。
 

トリュフのドレッシング&ソースで「ミートボール」が激変!

 

玉ねぎのみじん切りと合い挽き肉のミンチ、粉チーズと片栗粉少々と、卵を合わせたものを手でこね、3cmくらいの球体にして茹でてミートボールを作ります。市販のハンバーグを使っても構いません。
ミートボールやハンバーグを油をひいたフライパンで焼いて、トリュフソースを絡めるだけで、簡単で美味しいおかずになります。
 

トリュフのドレッシング&ソースで「ペンネパスタ」が激変!

 

ペンネを茹でて、オリーブオイルをひいたフライパンに、ペンネを移し、トリュフソースと生クリームと塩少々を絡めます。トリュフソースはあまり入れすぎず風味づけ程度に。仕上げに黒胡椒とパルメザンチーズを振ってできあがり。
 

トリュフのドレッシング&ソースで「豚バラ肉の炒め物」が激変!

 

豚バラ肉はこのソースに一番合うのではないか?と思うくらい鉄板です。
豚バラはよく焼いて、焼き目をカリッとつけましょう。あとは野菜を加えてざっと炒め、ソースを絡めるだけ。写真はアスパラを使っていますが、ピーマンやキャベツも相性が良いです。あっという間にできてとても簡単なので、夕飯のおかずにもオススメです。

 
  • 1
  • 2