こんにちは!

先日、港北に行った際。近くにあるこちらにも立ち寄りました。

 

「スイーツガーデン ユウジアジキ」です。
何年ぶりでしょう?嬉しい!

開店してすぐの時間だったので、ケーキの種類も豊富!
定番のロールケーキは焼き上がり前でした(苦笑)

私は気に入ると同じケーキを繰り返し買ってしまうんです。
こちらだと、「安食ロール」か「ジヴァラ」。
でもこの日はあるケーキが目に入って。

 

「台湾パイナップルのタルト」!
最近スーパーでも台湾パイナップルを見かけることが増えました。
輸入量も昨年一年分を既に超えているんだとか。
台湾は大好きな場所なので、私も応援の気持ちを込めて。 

下はココナッツとバナナのタルト、アーモンドクリームの上にレアチーズクリーム、そしてパイナップル!なんて凝ったタルト。
と言いつつ、私、普段はタルトはあまり食べないんです。
あまり美味しいタルトに出会ったことがなくて。

ドキドキしながら一口・・はい出会いました♡(笑)
サクサクの軽い食感で、柔らかいケーキ部分とバラバラにならない!
何が違うんだろう?と思ったら、タルトには三種類あるんですね〜。
「シュクレ」「ブリゼ」「サブレ」。
今回のタルトに使われていたのは、バターの分量が多い「サブレ」でした。
次からタルトを買う時はサブレ生地にしよう^^

 

 甘くてジューシーなパイナップル。定番になるといいな。

 

お店の前の枇杷が鈴生り!
子供の頃、実家にも植えられていてこの時期のお楽しみでした^^
枇杷のケーキもそのうち??

それでは、また!