ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

週末に自宅でちょっとおしゃれなヴィーガン女子会を開催しました。好評だったのは、餃子の皮のラビオリです。材料3つで簡単につくれます。

中に入れたのは、夏らしい食材の枝豆です。そして、7月22日はナッツの日ということで、美容にもいいアーモンドをいれてアクセントにしました。盛り付けの時にハーブを散らしたらオシャレに見えますよ♪

枝豆とアーモンドのラビオリ


◾️ 調理時間 15分

材料(3人分)
・枝豆(鞘入り) 250g
・アーモンド 40g
・塩 小さじ1弱
・オリーブオイル 大さじ2
・餃子の皮 約20枚
・好みのハーブ 適量

How to cook
1. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら枝豆を入れて約5分枝豆を柔らかめに茹でる。(もしくは、電子レンジ600wで約5分加熱する。)枝豆が茹だったら鞘から取り出し、バーミックスかミキサーなどに枝豆とオリーブオイル、塩を入れて撹拌する。

 
 

2. アーモンドは、瓶のそこなどで細かく砕く。1と合わせる。

3. 餃子の皮に2を真ん中いれて半分に折り、水を糊がわりにして縁につけて半月形に揃えて包む。

 

4. 湯を沸かし、沸いたら餃子ラビオリを約2分くらい茹でる。(茹だると上に浮いてきます)

5. お皿にラビオリを盛り付け、上からオリーブオイル(分量外)をかけて、塩胡椒をして、ハーブを飾り、出来が上がり。
 

Point
枝豆は、柔らかめに茹でた方が作りやすいです。半月型のラビオリを作る際に、しっかりと隙間がないように止めないと茹でてる時に中身がこぼれてしまいますので注意してください。また、ラビオリを茹でる際は大きめの鍋で少量ずつ茹でるのがお勧めです。

Make your own​
枝豆の代わりにそら豆、グリーピース、かぼちゃでも美味しいですよ。素材の味を楽しむためにオリーブオイルと塩胡椒にしましたが、お好みでトマトソースとからめても。ナッツはいれなくてもいいですし、アーモンドプードルを使ってもいいです。いろいろと試してくださいね。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「アーモンドで格段に美味しくなる!絶品ラタトゥイユ【美味しいヴィーガンレシピ】」>>