こんにちは。フードジャーナリストの中田ぷうです。梅雨も明け、夏到来。しかしまだまだ新型コロナウイルスに振り回される日々……。でもこんなときだからこそおうち時間のちょっとしたエッセンスになるような、ときには自分へのご褒美になるような“家に持ち帰って楽しめる食”を紹介します。今回は、スーパーマーケット「成城石井」の夏にぴったりな冷たいカップデザートをご紹介します。
 

 

“甘いもの欲”を程よく満たすカップサイズ

 

「成城石井」を代表するスイーツといえば、“自家製プレミアムチーズケーキ”ですが、量が多いと思いませんか。これはもう「成城石井」のサービス精神だと思うのですが、普通のスーパーに比べると確かに値段が高いのですが、惣菜にしてもスイーツにしてもケチらず、しっかりと盛ってくれる……だからこの値段設定にも納得してしまうんです。

とはいえスイーツに関しては「食べ切れない」というのはなかなかつらいものがあり、私はいつもカップに入った“カップデザート”を購入しています。とはいえこのカップデザートもかなりの量と相当な味のクオリティ。しかもすべてワンコイン以下という良心的な値段設定。

今の時期、売られているカップデザートは“冷たい系”ばかり。私だけかもしれませんが、夏にあまりスポンジケーキや焼き菓子を食べたいと思わず、つい冷たいデザートに意識が行ってしまい、手軽に買える「成城石井」に足が向いてしまうのです。
 

この夏、最注目はワインやスパークリングにも合うプリン

 

「濃厚マンゴープリンのパッションフルーツゼリーがけ」¥359(税抜)は、去年の夏も販売していました。商品名どおり“濃厚なマンゴープリン”の上には、カットマンゴーがゴロゴロとのっており、そこに酸味が効いたパッションフルーツゼリーが絡み合う大人のデザート。マンゴーのデザートって、総じて甘いものが多いですが、こちらはかなり甘さ控えめ。華やかなビジュアルからは想像のつかない大人味です。ですからお茶よりもキリッと冷やした辛口の白ワインやスパークリングのお供としてもおすすめです。
 

次ページ▶︎ 成城石井のカップデザート3大ベストセラーは?

成城石井で買いたいカップデザート
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2