ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

オリンピックが開幕しましたね。四連休は、ご自宅でテレビの前でオリンピック観戦していらした方も多かったのではないでしょうか? 

二年前は全く予想もしなかったことが世界中で起りました。皆さまそれぞれに違ったご意見はあると思いますが、スポーツに人生を賭けて一生懸命に取り組んでいる選手のドラマを見ていると胸が熱くなります。

今日は春巻きの皮と冷蔵庫にある食材で簡単に作れるキッシュをご紹介したいと思います。

キッシュとサラダで夏のヘルシーランチはどうでしょうか?

準備はたったの5分、オーブンに入れるだけなので、オリンピック期間中のテレビ観戦にもおすすめのレシピです!

とうもろこしとズッキーニのお豆腐キッシュ


◾️ 調理時間 15分
◾️ オーブン 180℃ 40分


材料(4人分 18cm丸型もしくは30cmx20cm グラタン皿)
・春巻きの皮 5枚
・絹ごし豆腐 300g
・カシューナッツ 40g
・塩 小さじ1弱
・ズッキーニ 大1本
・とうもろこし 1本

How to cook
1. タルト型もしくは、グラタン皿に春巻きの皮を敷く

2. 豆腐ソースを作る。バーミックスもしくはブレンダーに豆腐、カシューナッツ、塩を入れて滑らかになるように撹拌する

 

3. 春巻きの皮を敷いた器に5mm幅にスライスしたズッキーニととうもろこしを満遍なく入れる。そこに2の豆腐ソースを満遍なくかける

 
 

4. 180°のオーブンで40分焼いて表面に綺麗な色がついたら出来上がり

Point
オーブンに入れるので野菜はすべて生のままで入れて良いです。今回私は四角いグラタン皿で作りましたが丸いタルト型、その他お好みの耐熱の器で作れますが焼き加減は調整してください。

Make your own​
豆腐クリームにカシューナッツをいれましたが、カシューナッツの代わりにアーモンドプードルなどを使用しても美味しいですし、ナッツをいれなくても良いです。スライスアーモンドやパン粉をキッシュの上に乗せて焼くと香ばしい色に焼き上がりますよ。野菜は好みの野菜をいれてみて、オリジナルのヴィーガンキッシュをつくってくださいね。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「枝豆とアーモンドと餃子の皮で作る簡単ラビオリ【美味しいヴィーガンレシピ】」>>