こんにちは。

ワタクシ、とてもウキウキっとした気分でこのブログを書いております……というのも、明後日からヴァカンスに旅立つから!です。

YouTubeを見てくださっている方には「あれ?この前も休暇じゃなかった?」と思われるかもですが、南仏に行っていたのはめっちゃ遅い春休みだったモノで。

夏休みはとにかく皆と同じ8月にどうしても取りたいオットの人の要望で、8月1日から出かけることになりました。

とはいえ今年は、海外に行くのではなくフランス国内。当初はポルトガル行きを考えていたのですが、コロナ状況がどうなるかわからなくて、なかなか決心がつかず。

そんな時、フランス人の友人が「ブルゴーニュにあるうちの別荘を使っていいよ!」と言ってくれ、それならば!とありがたく滞在させてもらうことになりました。

ブルゴーニュはパリから車で3時間ぐらい。何なら、もしどうしても何かあったら家に帰れる!(あって欲しくないけど)距離。でもこれって、なかなかいいですね!

旅には出るのだけれど、大仰な準備は要らず、そしてレンタカーで行くから荷物のパッキングに焦ることもない(まあ、明後日めっちゃ焦ってるかもですけど😅)。

冷蔵庫の中のものを全部食べなくちゃ〜と思うこともなく、「何なら持っていっちゃえばいいや」と考えられるのですごい気持ちが楽。

猫も連れて行くので、シッターさんに悩む必要もないし……もはや毎年これでいいんじゃないのか?という気がしてきました(笑)。

さて、今週のYouTube動画は、皆大好きなラデュレのサロン・ド・テを訪れた様子をご紹介しています!

もちろんラデュレの許可を頂いているので、普段は見られないような個室の中やらもあれこれご紹介しちゃってます。

まだちょっとパリにいらしていただくのは難しそうですが、ぜひパリ旅行の予習気分(?)で観ていただけたら嬉しいです。

動画はこちらからどうぞ。

そしてミモレレシピ連載は、なんちゃってシェントウジャンをご紹介しています。担当してくれているバタやんも同じと言ってましたが、私は豆乳自体だけだと、あまり好きではなくて。でも豆乳って味付けすると、一気に食べやすくなるんです。私の最近の朝のお気に入り、豆乳温めるだけなので、ぜひ試していただけたらと思います〜☺️

さて、ごはん 日記。

1 / 11