ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

お腹すいたけど材料が何もない! ってこと、ありますよね? そんな時のために我が家には、ジェノベーゼ風ソースを冷凍庫で保存しています。

以外と簡単に出来るので、たくさん作って小分けにして保存しておくと便利ですよ。

パスタソースはもちろん、スチーム野菜のソースにしたり、豆腐ステーキのソースにしたり、レモン絞ってサラダのドレッシングにしたりと活用できます。ぜひ作ってみてくださいね。

ジェノベーゼ風ソースで作るスパゲッティ


◾️ 調理時間 10分

材料(2〜3人分)
・スパゲッティ 160g

ジェノベーゼ風ソース
バジルやお好みのフレッシュハーブの葉 約20 g
オリーブオイル 大さじ6
アーモンドパウダー 大さじ4
(スライスアーモンドやミックスナッツでも良い)
塩胡椒 小さじ1
昆布茶 小さじ1

赤パプリカ 1/4個

How to cook
1. お湯を沸かし、表示より1.5分短くパスタを茹でる。オリーブオイルを少し垂らすと沸点が上がらないので吹きこぼれにくくなります。

 

2. ジェノベーゼ風ソースを作る、ソースの材料、(バジルの葉、オリーブオイル、ナッツ、塩胡椒、こぶ茶)すべて器にいれて、バーミックスもしくはフードプロセッサーで撹拌する。

 

3. 赤パプリカは5mm角に切っておく。

4. 茹でたパスタとソースを絡める。味を見て塩胡椒を足す。

 
 

5. お皿にパスタを盛り付け、赤パプリカを散らして出来上がり。

Point
フードプロセッサーがない方は、ハーブを包丁でみじん切りにして、他の材料混ぜてください。ナッツを細かくするのは、袋にナッツを入れて瓶の底で叩いて潰すと簡単です。
ジェノベーゼ風ソースは、冷蔵庫や冷凍庫で保存することができます。ジャムなどの空き瓶に入れて、なるべく空気に触れないようにサランラップをしてから蓋を閉じるといいですよ!

Make your own​
バジルの代わりに、ハーブはいろいろなハーブをミックスしてもいいですし、他に紫蘇などでちょっと和風テイストのジェノベーゼ風ソースも美味しいですよ。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「準備は5分!とうもろこしとズッキーニのお豆腐キッシュ」>>