ぽっちゃり体型で自分の容姿に自信がない40代ファッションエディター高橋。多くの女優やモデルからの指名も多いメイクアップアーティスト水野未和子さんが提唱されている、自分の好きなところをさらにプラスにする「ディファインメイク」のおかげで、少しずつ前向きな気持ちに……。今回はそこからもう一歩話を深め、メイクされる本人さえもまだ出合ったことのない顔を引き出し、さらに魅力をアップさせるメイク術「インテンスメイク」に挑戦しました。

 


関連記事
「メイクで痩せ見え」ぽっちゃりエディター、すっぴんからのビフォーアフター【ディファインメイク】>>


赤リップコンプレックスが解消して、思いきり笑えるように

シャツ/ユニクロ プラスジェイ

水野さん「笑顔がとっても素敵な香奈子さん。笑ったときの魅力的な口元をもっと魅力的にしたいと思いました。笑った時にキュッと上がる口角、品があってとっても美しい。笑顔が印象的って素晴らしいことです」

高橋「本当ですか? そんなこと、初めて言っていただけました。笑っても口角が上がらないのがコンプレックスで、なんで私は……と悩んでいました」

水野さん「大丈夫! ちゃんと上がってますよ! そんな印象的な笑顔をより際立たせるために、今回赤リップを選びました」

高橋「赤リップ、めちゃくちゃ苦手なアイテムです。数年前に流行りだしたころから何度も試したいと思ってきたのですが、どうしてもコンプレックスの口が悪目立ちする気がして」

水野さん「赤リップが苦手とのことだったので、『ザ!マット』なものではなく、シアーマット、ソフトマットと言われるような口紅を使いました。マットの幅もどんどん最近広がっており、マットリップはパサパサするから苦手、印象が強すぎるから苦手、という方にも試しやすいんです。

また、大人の女性に赤リップを塗るときは、よっぽどのことがない限り、真っ赤のリップグロスを選びません。個人的に落ち着いた赤リップのマットな質感がとても好きなのも理由ですが、リップグロスのテカテカとした質感は人工的で大人の女性には不自然に見えてしまうからです。もちろん、今はマスクが必須なのでリップグロスだと落ちやすいし、マスクについてしまうというのもあります」

高橋「私、初めて赤リップを塗って、しっくりきた気がします!」 


赤リップをポイントに、目元は引き算

シャツ/ユニクロ プラスジェイ

水野さん「目元はもともと印象が強いので、茶系で奥行きを出す程度に。眉ももともとしっかりとあるため、形を整えるように流れを出し、ツヤをプラスしました」

高橋「いやー、もうなんというか、本当に水野さんにありがとうございます、としか言葉が出てきません! 自分が出合ったことがない顔を引き出す『インテンスメイク』ですが、まさにその言葉通りです。しかも、私は私でいいのかもっていう自信まで与えてくれました」


大人になると細ければいいってものでもない!

水野さん「香奈子さんはいつもミモレでぽっちゃり体型の記事を書かれていますよね。実は私、ぽっちゃりって自分も含めて結構嫌いじゃないところがあるんですよね。大人になると細ければいいってものでもない気がして。

デニムやラップドレス、ペンシルスカートって、パンッとした大きなお尻があるからこそカービィなラインが生まれ、魅力的に見えるアイテムだと思うんです。逆に洋服のヒップ部分に余りが出てしまうと、カッコ悪い。ぽっちゃり体型だと、お尻やお腹も気になりはするけれど、それよりもそんなグラマラスな着こなしが好き。私自身も『ちょっと太ったかも!』というときに着たい服がクローゼットにあるんです」

高橋「わぁ! そうなんですね。尊敬する水野さんがそんなふうに言ってくださると、とても勇気がわきます。日本の女性のファッションは、以前から痩せているのがおしゃれというのがベースにありますよね。着痩せして見えるファッションの提案はあっても、グラマラスな体をより魅力的に見せるファッションの提案ってなかなかない。だから、ミモレでぽっちゃりサイズの特集をつくりたいって思ったんですよね」

水野さん「女性の体はボリュームがあるのが何よりと思います! ガードルでお尻を潰しちゃう人も多いと思うのですが、それってとてももったいないこと」

高橋「なんだか、気持ちまで晴れやかになってきました。いろいろ言いつつも、私自身、まだ太っているのが恥ずかしいという気持ちがあったんですが、水野さんもそう言ってくださるし、ぽっちゃり体型の私だからできることがあると背中を押してくださる読者の方もいて。このメイクのおかげで、そのいろんな思いや感情がつながり、私は私らしく進んでいこう! って思えました。ありがとうございました!」

 

次ページ▶︎ インテンスメイクで使ったアイテムを紹介


「ディファインメイク」で見た目も心もより魅力的に変わった人たちを紹介
▼横にスワイプしてください▼

写真の詳しい記事はこちら
1-4:【イモトアヤコさんのディファインメイク】そのままを生かしたメイクで素敵な大人に!>>
5-8:【いとうあさこさんのディファインメイク】大人の自然な色気をメイクで解放!>>
9-12:いとうあさこさん&イモトアヤコさん「ディファインメイク」を終えた変化とは?>>
13-15:【蛯原友里さんのディファインメイク】可愛いの枠を超えた、魅力を掘り起こすメイクとは?>>
16-18:【蛯原友里さんのインテンスメイク】芯の強さと色気を併せ持つ、蛯原友里のもうひとつの顔>>
19-21:【素顔の蛯原友里さん】『家族』という帰る場所があるから、全てを脱ぎ捨てて先へ進める>>
22-24:【スタイリスト福田麻琴さんのディファインメイク】大人が「自分らしい」ファッションとメイクを見つける方法をプロが解説>>
25-26:【スタイリスト福田麻琴さんのインテンスメイク】40代からでも変われる!「心」までも動かすメイクとは?>>

 
  • 1
  • 2