15

「洗顔後の肌に自信ある?」夏の疲れ肌を立て直すなら、最新化粧水を指名買い!

2

知ってよかった! 旬のビューティ情報をお届けする連載。暑かった夏ももうすぐ終わり、気づけば肌が乾いてボロボロに。そんなとき頼れる相棒といえば、ローション。最新アイテムのなかから気になるものをご紹介します。

ナビゲーター

入江信子
ビューティエディター&ライター。ビューティアイテムを見極める慧眼とトラブル”回避ケア”のプロ。美容業界屈指の「年齢不詳」女性ゆえ、久しぶりの再会メンバーからは、いつも年齢を尋ねられてしまう!

藤本容子
ミモレ編集部エディター。ストイックな筋トレや美容医療を遠巻きに眺めて早○年。肌とボディのエイジングには、とにかくポジティブ&マイルド♡♡につき合っていくスタンス。

 


藤本 最近、肌が乾いて、乾いて。いいレスキュー法、ありませんか?

入江 わかるわ〜。紫外線ダメージがたまっているし、エアコンで乾燥するから、この時期の肌ってパサつくよね。

藤本 ここで放置しておくと、エイジングの坂を真っ逆さま、ですよね。

入江 はい、その通り。だからこそケアをしなくちゃならないんだけど、まだ湿度も高いし、そこまでコッテリしたアイテムは使いたくない気分。ということで、みんなが大好きなローションに頼ってみるのはどう?

藤本 確かにみんな、化粧水ラブ。ただ、身近なアイテムだけに、どう選ぶかっていわれると……。

入江 まず大事なのがテクスチャー。洗顔後の素の肌に直接、毎日使うものだから、好きか、イマイチかの差は意外に大きい。

藤本 今はとろみ系が多いみたいですね。

入江 うん。あとコットンづけか、手づけかも製品によって違うけど、それも好みかなあ。それから今の化粧水は、単に水分を与えるだけじゃなくて、プラスアルファの機能がものすごく充実してる。美容液並みのエイジングケア効果があるものや、透明感を高めるもの、保湿に特化したものといろいろだから、特徴をよく見極めて。

藤本 私はエイジングケアを狙いたい!

入江 できればサンプルで試して、翌朝、洗顔後の肌の変化を見るといいよ。

藤本 洗顔後ですか?

入江 洗う前だと潤っているのは当たり前。洗った後の肌の感じが納得できれば、合っているといえるから。

藤本 なるほど。では、今回もおすすめの製品を紹介していきましょう。


【ONE BY KOSÉ】
世界初の潤い成分で乾燥とさよなら

ローションマスクをした後の肌を目指して開発。ONE BY KOSÉ ザ ウォーター メイト 160ml ¥2640(編集部調べ)/コーセー

入江 とにかく潤わせたいならコレ! よく「肌がごくごく飲み干すよう」という表現があるけど、まさにその感覚が味わえます。

藤本 へえ、そこまで。

入江 つけると即、グイグイしみ込んで、肌の中で潤いを抱え込んでいるのがわかる。潤い界の二大巨頭成分、ヒアルロン酸とセラミドを合体化して、極小のカプセルに入れて配合しているんだよね。そのうえ肌の中で水を巡らせてくれるので、めちゃ潤うというしくみ。

藤本 ちょっと手につけてみようっと。ほのかなとろみがあって、でもみずみずしい。ホントだ、あっという間に浸透しますね。全然ベタベタしないし、これはどんな肌質の人でも使いやすいかも。

入江 基本的には「保湿オンリー」な製品なんだけど、潤いで満タンになっているからこそのハリが味わえるし、キメが整って、肌が安定します。

藤本 基本のケアの大切さがしみますね〜。そしてこのお値段! 毎日のことだから、2000円代はうれしい。


次ページ▶︎ 潤わせてツヤを出すSUQQU


肌を立て直す最新化粧水!
▼右にスワイプしてください▼