フードジャーナリストの小松宏子さんが、最新の食のトレンドを紹介します。 

離れて暮らしていると、両親や祖父母にも、会いに行くことがままならない状況ですね。敬老の日にはせめて美味しいものを贈って楽しんでもらいたいものです。そんなときにおすすめなのは、火にかけるだけ、温めるだけで食べられるような手のかからないもの。それでいて、自分ではなかなか買わないようなちょっとしたご馳走なら喜びもひとしおのはず。美味しさが堪能できる、名店の品々をご紹介しましょう。

美々卯
宅配うどんすき(2人前)¥10260

 

 

「美々卯」は大阪・堺で200年続く料亭です。先々代が、麺類専門店として、名物のうずらそばなどを考案。なかでもうどんすきは、人気を博し、大阪名物となりました。数年前までは東京新橋にも大きな店を構えていましたから、美々卯の味を懐かしむ人も多いはずです。その伝統の味、うどんすきのお取り寄せなら、喜ばれること間違いありません。

美々卯のうどんすきの美味しさは、彩りも華やかな具材の数々はもちろんのこと、なんといっても、ほんのり甘口でふっくらと柔らかなおだしの味にあります。北海道産の利尻昆布、土佐清水産の宗田鰹節、枕崎産の本枯節で、2時間かけて丁寧にとるだしの滋味豊かなことといったら、長い年月作り継がれてきただけのことはあります。

 

煮込んでもこしがあるよう工夫されたうどんも、食べると後を引くおいしさ。いついただいても安心できる美味しさは、敬老の日の贈り物には最適です。

【DATA】
「美々卯本店」

住所:大阪府大阪市中央区平野町4-6-18
電話:06-6231-5770

 


次ページ▶︎ 間違いない京都の名店「紫野和久傳」



太鼓判! お取り寄せで味わう名店美食
▼右にスワイプしてください▼