フードジャーナリストの小松宏子さんが、最新の食のトレンドを紹介します。 

夏の疲れを感じるこの時期、ピリ辛味を身体が欲しますね。しかも、一から料理をしないでも、焼いたものにつけるだけ、冷ややっこにのせるだけ、そのままおつまみにもなっちゃう、そんなピリ辛調味料があれば、料理の手間が省けるだけでなく、食卓がぐっと楽しくなること間違いありません。今回は、そんな魔法のピリ辛調味料4種をご紹介しましょう。


みつせ鶏本舗
「鶏担々醤」90g ¥598

みつせ鶏 厳選!ごはんのお供セット¥3000

たっぷりのラー油にひたった鶏そぼろ。一口食べると、辛味と甘みのバランスが抜群で、ついもう一口とあとを引くこと請け合い。使用しているみつせ鶏は、ブロイラー系の鶏とは血統も育て方も違う、自然豊かな九州北部の山あいの広い鶏舎で、こだわりの飼料で飼育された上質なもの。そのささみと鶏皮を丁寧に挽いた鶏挽き肉に、コチュジャンや甜麵醬などの調味料を加えて仕上げた鶏そぼろを、最後に、香ばしい直火加工のラー油に漬け込みます。ご飯にのせても、そのままビールのつまみにもいいのですが、私のイチ押しは冷ややっこのたっぷりのせ。ぜひ、試してみてください! ほかにもラーメン、うどんのアクセントや麻婆豆腐の調味料と、汎用性の広さも魅力です。

【DATA】
「ヨコオフーズ」

住所:佐賀県鳥栖市山浦町1239
電話:0120-045-075(株式会社ヨコオお客様相談室)

 


次ページ▶︎ 「ザ・ペニンシュラ東京」の醬セット!



ピリ辛調味料でいつもの一皿が違う味わいに!
▼右にスワイプしてください▼