マスクありきの生活がノーマルな今、マスクをしていても外しても、自分らしさが際立つおしゃれ上級者の髪型を紹介します。

 


マスクのせいで老け込んで見える?
その印象、髪型で劇的に変えられます


コロナによってマスク姿が日常スタイルへと定着しました。口元が隠れることによって「ほうれい線が目立たない」「いっそメイクはしなくていいや!」などメリットもありますが、反面、どんどん“自分の顔に対する緊張感がなくなる”ことも……。今までアンニュイ系にしていた長めの前髪も、マスクありだと途端に自分が野暮ったく見えてしまったり、顔を隠すことは、大人年齢の女性にとって都合のいいことばかりではありません。

そんな背景もあって、都内の人気サロンでは近頃、大胆にカットする人が急増しているとか。銀座のヘアサロンCocoonの泰斗さんによると「最近リクエストで多いのが前髪のデザインチェンジ。数十年ぶりに眉上にカットする人や、厚めバングを卒業して透け感あるシースルーバングにするなど、マスクとのバランスを重視する人が多い印象です。あと、顔全体が地味にならないよう、大人のブリーチカラーも増えてきましたね」とのこと。
今までならダメージ覚悟のブリーチヘアも、近年は“ケアブリーチ”というダメージレスタイプが開発されるなど、大人のおしゃれ魂を後押しする画期的な薬剤も登場しているから安心。

マスク時代だからこそできる、ちょっぴり大胆なおしゃれヘアで久々のイメチェンを楽しんでみましょう。

進化した傷まないブリーチで
大人のハイトーンをコロナ禍の今こそ満喫

 

加東智恵さん・37歳

自身のファッションブランド「KAYLE」でデザイナーをする加東さんは、マスクありきの生活になってからブリーチカラーにシフトしたそう。「今までのスタイルがなんとなく地味に見えてしまって。ハイブリーチにして透け感カラーを重ねるようになったら、全体の雰囲気に透明感が出た気がします」といいます。ヘア担当の百冨さんによると「最近ではケアブリーチという、ダメージレスに近いブリーチ剤が登場しています。これにオレンジベージュを重ねてシアーな印象にしました。上品かつモード感が出るので大人世代に似合うハイトーンです」
担当スタイリスト・百冨友香理さん(bloc japon) 衣装協力・KAYLE

Side
根元はベージュ、毛先に向かってオレンジ感が増すグラデーションはまさにハイセンス! ブルベ肌に合う都会的な色味です。
Back
ハイトーンのボブは、多少の髪のクセもおしゃれな印象にシフトできます。オイルを少しなじませ、束っぽく仕上げて。

マスクをするとこんな感じ!

 

マスクありでも沈まない!
輝きアップのベージュカラー

黒髪のときは「マスクをすると、雰囲気が沈んで見えた」という加東さんですが、今では肌の透け感と目元の輝きが強調されて魅力的! 髪と同色系のマスクで首から上をワントーン仕上げにすると、より透明感が際立ちます。



マスク時代にチャレンジしたい
80’s風・マスキュリンスタイル

 

太刀川陽子さん

艶やかで美しい黒髪は、大胆な前上がりのグラデーションカットでネオ80’s風ショートに。内側の髪を短めにカットしているので、ハチ部分が膨らまずコンパクトに仕上がり、小顔効果も高まります。ワンレングスに合う大胆な分け目にすることで、マスクありきでも額や目元がバランス良く出て、華やかさをキープ。クール感とモード感がいい具合いにマッチした、まさに大人の個性派ヘアです。
担当スタイリスト・豊田永秀さん(STRAMA)

Side
鋭角的なラインは、黒髪のハリ感が際立って実にハイセンス! 横顔の印象にもメリハリを与えます。
Back
ハイトップからグラデーションを入れてウエイトを上げたデザイン。絶壁頭やペタンコな髪質を完璧にカバーできます。

マスクをするとこんな感じ!

 

目力アップのワンレン風バングで
マスクありでもはっきり顔に

「黒のマスクがこんなにおしゃれに決まる人は、なかなかいないかも!?」と思わせるほどのハイセンス感に脱帽! キリッとした印象が素敵ですが、少し抜け感をプラスしたい日はグレー系やベージュ系マスクもおすすめ。こんな風にあえてマスクを楽しむ個性派ヘアは、今だからこそトライしたい攻め系スタイルです。



マスクありの時代にぴったり!
コンパクトで軽やかなベリショヘア

 

阿部杏子さん・44歳

おしゃれ感たっぷりのベリーショートや短めバングは、大人になるにつれて諦めがちなヘアスタイル。でもコロナ禍の今、再ブームになっているとか。「顔がマスクで隠れる時代、目元を大胆に出すことで地味な印象が解消され、脱・コンサバな顔立ちをアピールできます」と担当の泰斗さん。ピンカールを施すことでクシュっとしたヨーロピアン風のクセ毛カールに仕上がり、顔立ちも大人キュートな印象に。ファッションの幅も広がりそうです。
担当スタイリスト・泰斗さん(Cocoon銀座)

Side
直毛だとメンズライクに傾きがちですが、ピンパーマを加えると女性らしさがグッと際立つ上、頭の形も自然にカバーします。
Back
えり足はあえて長めに残し、外に跳ねるようにカールを加えます。この1カールが首を長く見せ、ショートヘアらしい凛とした美人顔をサポート!

マスクをするとこんな感じ!

 

人の目を惹きつける
おしゃれで親しみのある印象に

髪が軽やかだと、マスク姿でもこんなに明るい印象に。アッシュベージュのヘアカラーがより一層、優しいオーラを高めています。ナチュラルなメイクでも愛らしさが出て今っぽい顔立ちに見えるのが、ベリショカールの魅力。


長く続くマスク生活ですが、発想を変えれば顔の半分が隠れるコロナ時代、ちょっぴり大胆なイメチェンヘアも挑戦しやすいもの。ワンランク上のおしゃれヘアで、ピンチの時代も明るく前向きに、そしておしゃれ魂を絶やすことなく過ごせたらいいですね。

Salon Data

• bloc japon
東京都渋谷区宇田川町32-7 HULIC &New UDAGAWA11F
tel. 03-3462-0070

• STRAMA港区南青山4-18-10-B1F
tel. 03-6804-5388

• Cocoon銀座東京都中央区銀座5-5-6三平ビル4F
tel. 03-6263-9460


「カッコいい!」おしゃれ上級者ヘアはこちら!
▼右にスワイプしてください▼

撮影/古谷利幸
取材・文/小澤佐知子
構成/國見香

 


「40代の髪型・ヘアカタログ」はこちら>>

「ボブ」はこちら>>

「ショート」はこちら>>

「ロング」はこちら>>

「ヘアアレンジ」はこちら>>


第1回「【大人前髪】オルチャン、Jアシメ、かきあげ風。大人が華やぐ今どきバング3選」>>
第2回「【2021年のパーマ】40代の今っぽいシルエットを作る万能パーマ3選」>>
第3回「【2021年のボブ】のっぺりしがちな40代のボブは立体感&スウィングが鍵!」>>
第4回「​40代は髪が短いほどスタイルアップに!今年、おすすめの小顔ショートとは?」>>
第5回「​フェイスラインが上がって見える!リフトアップヘアで輪郭美人に」>>