「無印良品」で圧倒的な人気を誇るおやつである「不揃いバウム」。20種類以上の味に加えて季節限定の味もあり、買い手を飽きさせることがありません。そのため“無印のおやつ”というと、ついバウムばかりが注目されがちなのですが……実はほかにも“名品おやつ”があるんです! 今回は“バウム人気”に隠れがちな名品おやつたちを紹介します。

 


人気を二分する、「てんさい糖ビスケット」と「ブールドネージュ」

 

いろいろなところで行われている、「無印良品」の好きなおやつランキングに必ず入ってくるのが「てんさい糖ビスケット」(99円)と「ブールドネージュ」(190円)の2つです。

「てんさい糖ビスケット」は国産の小麦粉とてんさい糖を使って焼き上げた、素朴な味のビスケット。味はプレーンとココアの2種類。80gと結構な量がありながら99円という値段も、おやつに買いやすいのかもしれません。
1度食べだすと手が止まらなくなる軽さが危険なタイプで(笑)、コーヒーや紅茶よりもミルクが合うおいしさ。くまの形をしているのがかわいくて、一時はSNSでこれを飾りにしてケーキを焼くのが流行りましたよね。

「ブールドネージュ」とは、フランス語で“白い雪の玉”のこと。「スノーボールクッキー」と呼ばれることもあるお菓子で、アーモンドプードルを使うため、サクサク・ほろほろとした食感が魅力的なクッキーですが、“無印”の「ブールドネージュ」は粒状のアーモンドがしっかりと全体に入った、歯ごたえがしっかりとあるタイプ。コーヒーや紅茶によく合います。