ステイホームにより、ふたたび火がついたと言われる韓国ドラマブーム。

韓国ドラマを見ていると、不思議と“韓国料理が食べたくて仕方ない”症状に陥りませんか?

当記事は、韓国料理研究家でもあるライター・小澤サチエが、自宅で簡単に再現できるオリジナルレシピを紹介します。

 


前編はこちら
女性から「愛してる」と言える大胆さに興奮...!韓国ドラマ「星から来たあなた」>>


『星から来たあなた』の世界にもっと浸れる!韓国料理レシピ


記事の前編でご紹介した、大ヒットドラマ星から来たあなた

お互いにツンデレなカップル、チョン・ソンイとト・ミンジュン。どちらかが積極的になったかと思ったらもう片方は逃げ、またその逆も然り……という二人の恋の攻防戦にはキュンキュンさせられました。

お隣さん同士ということもあり、何度か登場したのが朝食シーン。その中で、普段は料理なんてしないチョン・ソンイが彼のために甲斐甲斐しくケランマリ(韓国風卵焼き)を焼くシーンがありました。しかし、お料理が苦手な彼女のケランマリは焦げていました(笑)。その後も何度かケランマリは登場し、ト・ミンジュンの夢の中でも、ソンイと恋敵フィギョンが焦げたケランマリを作っていましたね。

韓国の卵焼きは、日本の卵焼きと一見似ているようで少し違います。見た目もカラフルで、野菜たっぷりなので食べ応えもあります。

日本の出し巻き卵を作る時のような要領で、クルクル巻いて焼くだけ。四角いフライパンがなくても作れるので、ぜひおうちで作って、『星から来たあなた』を見ながら食べてください。そしてドラマの世界にどっぷりハマっていただきたいです!

<絶品!韓国風卵焼き“ケランマリ”のレシピ>

 

 材料(2人分)
・ 卵4つ
・ 万能ネギ、青唐辛子など青い野菜 合わせて20g(長ネギの青い部分でもOKです。辛くしたくない場合やお子様向けの場合は、青唐辛子は入れないでください)
・ パプリカ(赤)、にんじんなど赤い野菜 合わせて20〜30g(本来パプリカではなく、生の赤唐辛子でピリ辛にするのがオススメです。日本のスーパーでは滅多に見かけないので赤パプリカで代用できます)
・ ダシダ小さじ1/4
・ 塩小さじ1/4
※ 好みでおろしにんにく少々を入れてもOK

 作り方 
① 卵3つを溶いておく。野菜を全て細かいみじん切りにして、溶いた卵と合わせる。

② ①にダシダと塩を加えて、よく混ぜる。

③ 残りの卵1個は別の器に入れて溶いておく。

④ フライパンを熱し、油を引いてキッチンペーパーで満遍なくのばす。②の野菜入り卵液の半量をフライパンに流し込む。丸いフライパンの場合はヘラなどで形を調整し、長方形に整える(卵焼き用の四角いフライパンの形をイメージして整える)。

 

⑤ 表面が半熟状になってきたら、出し巻き卵を作る時の要領で、ヘラや菜箸を使って手前にクルクル巻く。

 

⑥ (油が足りなかったらフライパン表面にキッチンペーパーで油を塗り、)野菜入り卵液の残り半分をフライパンに流し込み、ヘラなどで長方形に整える。⑤の巻いた卵焼きを少し持ち上げるようにして卵液を流し込むと、つながりやすい。

 

⑦ 表面が半熟状になってきたら、ヘラや菜箸を使い、奥に向かってクルクル巻く。

 

⑧ (油が足りなかったらフライパン表面にキッチンペーパーで油を塗り、)③の具なし卵液を一気にフライパンに流し込み、薄く広げて長方形に整える。表面が半熟状になってきたら、手前にクルクル巻いて完成。

 

⑨ いびつな場合はキッチンペーパーなどでくるんで形を整える。丸いフライパンで作った場合は、端は切り落とす。2〜3cmの好みの厚さにカットして完成。


ケランマリのレシピ動画はこちらから見られます!


前編はこちら
女性から「愛してる」と言える大胆さに興奮...!韓国ドラマ「星から来たあなた」>>


【おうちで韓国ドラマごはん】韓国料理の写真をもっと見る
▼横にスワイプしてください▼

構成/山本理沙

 

前回記事「「結婚作詞 離婚作曲」の世界にどっぷり!鶏の甘辛煮“タットリタン”のレシピ【おうちで韓国ドラマごはん】」>>