今回のテーマは「ファンデーション」。なかでも大人の肌の心強い味方であるリキッドとクリーム、クッションの3タイプから選んでもらいました。
そこで名前が挙がったのは、美容成分たっぷりの、いわゆる「美容液ファンデーション」。ファンデーションを塗っている間じゅう、肌そのものまで美しくする夢のようなアイテムです。

今回も、記事を読んで気になるものを見つけたあとは、ビューティアワーズ ファンデーション部門のトップを決める読者投票にもご参加ください。抽選でエントリーアイテムが当たります!

ミモレ ビューティアワーズとは?>>

mi-mollet Beauty Awards 2021 AW審査員22名はこちら>>


mi-mollet Beauty Awards
<ベースメイク・ファンデーション部門>

 

素肌感は残るのに、カバー力もしっかり。
このバランス感が「旬の顔」を作る

美容液ファンデーションと聞くと、「メイクアップ効果は大丈夫?」と思うかもしれませんが、プロのお眼鏡にかなったのは、仕上がりももちろん超一級。ツヤと透け感があって厚塗り感はゼロなのに、目立たせたくない部分はしっかりカバーできるという、いま欲しい肌を作れます。
素肌感の残る自然な仕上がりと、目に見えるスキンケア効果、そして毎日でもつけたくなる使用感は、マスク時代にファンデにこだわる意味を見出せるはず。下地だけの日があってもいいけれど、ぜひここぞというときは、ファンデで気分を上げてください!

 


Entry No.1
元からみずみずしく輝くようなツヤ肌に!
タンフリュイドエクラ ナチュレル
35mL SPF25・PA++ 全8色 ¥14300/クレ・ド・ポー ボーテ

 

選者:安倍佐和子、入江信子、大野(奥村)真理子、齋藤 薫、chiSa、松本千登世

贅沢な美容液をなじませているかのように肌にみずみずしく広がり、溶け込むようにフィット。メイクアップとスキンケアが融合した独自技術で光を操り、凹凸や色ムラを美しくカバーしながら、きめ細かくなめらかな肌を演出。使うたびに肌を保水し、肌あれや乾燥くすみも防ぎます。

「マットな仕上がりながら、どことなく透け感を残すファンデーション。上質な肌に見せてくれます」
――美容家 大野(奥村)真理子さん
「いわゆるツヤハリ仕上げもここまで進化するのかと目を見張りました。化粧感がないのに欠点が端正にカバーされ、そういう点でも理想的。使うほどに美肌になれるスキンケア効果は、なるほどメイク落とし後の肌がキメ細かい」
――美容ジャーナリスト 齋藤 薫さん


Entry No.2
ブランドが大切にする「プリズム」の概念から誕生
プリズム・リーブル・スキンケアリング・グロウ
30mL 全12色 ¥7150/パルファム ジバンシイ

 

選者:大野(奥村)真理子、松本千登世、水野未和子、藤本容子

90%がスキンケア成分、97%が自然由来の成分からなり、使うほどに肌表面をなめらかに整え、肌の水分と皮脂のバランスを最適な状態へと導きます。また、光を反射するマイクロパールと光を拡散させるオイルが肌にグロウな輝きをもたらすうえ、4色のプリズム・ピグメントが色ムラやくすみをコントロールし、毛穴もカバー。きめ細かい肌印象に。

「今季のファンデーションのなかで一番のお気に入り。薄づきながら端正な桃のような肌に。崩れないのも助かります」
――美容家 大野(奥村)真理子さん
「素肌感を生かしつつ、肌色調整をしてくれる丁度いい質感のファンデーション。つければ肌が生き生きとします。まさにこんなファンデーションを探していました! メイクの仕事現場ではもちろんのこと、自分自身にも使っています」
――メイクアップアーティスト 水野未和子さん