ハーバーに輝くツリーが象徴する東京ディズニーシーのクリスマス


2021年で開園20周年を迎えた東京ディズニーシー。現在発売中の「東京ディズニーシー20周年クロニクル」は、そんな東京ディズニーシーの開園から20年間に行われたイベントやショー、新たにオープンした施設などを、年代ごとに網羅した記念碑的な一冊です。

その中で紹介されている数々のイベントの中から、これからの季節にぴったりな、クリスマスイベントにフィーチャー。

ハーバーに輝くクリスマスツリーや定番のクリスマスソング満載のショーなど、これまでにさまざまな演出でゲストを楽しませてきたクリスマスショーを『東京ディズニーシー20周年クロニクル』で振り返ってみてはいかがでしょうか。

ツリーが水上に輝く東京ディズニーシーのクリスマスを作った「キャンドルライト・リフレクションズ」


東京ディズニーシーで初めてクリスマスのペシャルイベントが開催されたのは開園1年後の2002年の「ハーバーサイド・クリスマス」です。その翌年の2003年からはこれに加え、新たなショー「キャンドルライト・リフレクションズ」が披露されました。

このショーは夜に開催されるハーバーショーで、序盤ではメディテレーニアンハーバーに小さなクリスマスツリーが浮かび、クリスマスソング「ひいらぎ飾ろう」に合わせて次々に点灯。

そして、クライマックスではハーバーの中心に高さ約15mのクリスマスツリーが出現し、その周囲を周遊する船にもたくさんのキャンドルが灯され、ツリーと水面に写る光が幻想的な雰囲気を演出しました。

「キャンドルライト・リフレクションズ」は、2009年まで開催され、今でも多くのファンの心に残るショーとなっています。また、メディテレーニアンハーバーに巨大なクリスマスツリーがきらめくという、後の東京ディズニーシーのクリスマスのスタイルを作ったショーともなりました。

キャンドルライト・リフレクションズ ©️Disney


妖精たちによって作られたクリスマスツリーがアメリカンウォーターフロントにきらめく!


「ハーバーサイド・クリスマス」の翌年から開催された「クリスマス・ウィッシュ」も人気を博したイベントです。話題となったのは、人気アトラクション「タワー・オブ・テラー」を背景に開催されたメインショー「クリスマス・ウィッシュ」。

 

ミッキーとディズニーの仲間たちやサンタクロース、妖精たちが織り成すレビューショーで、フィナーレの華やかなラインダンス、グランドフィナーレでの20人の妖精たちによって作られた高さ約10mのクリスマスツリーが印象的でした。

周囲の装飾やクライマックスで打ちあがるパイロなど、きらめきにあふれた演出が、今でもファンの思い出に残っているようです。

クリスマス・ウィッシュ ©️Disney


クリスマスのスタンダードナンバー満載の華やかなレビューショー


最近のクリスマスイベントで人気だったショーが2018~2019年に開催されたショー「イッツ・クリスマスタイム!」です。このショーは、シンガーやダンサーたちによるライブパフォーマンスが注目を集めました。

ショーではミッキーとディズニーの仲間たちとダンサーによるラインダンスや、シンガーが生歌で披露する「All Want for Christmas Is You」、「Santa Baby」、「Jingle Bells」、「Rudolf the Red-Nosed Reindeer(赤鼻のトナカイ)」といったクリスマスのスタンダードナンバーでゲストは大盛り上がり。

白を基調としたキャラクターたちのコスチューム、着飾ったトナカイたちのパフォーマンスなど、さまざまな見どころでいっぱいのショーでした。

イッツ・クリスマスタイム! ©️Disney


夜の東京ディズニーシーを彩ったクリスマスツリー


さらに、2012年から2019年まで開催されていた夜のハーバーショー「カラー・オブ・クリスマス」も東京ディズニーシーのクリスマス史に残る人気プログラムです。

このプログラムはメディテレーニアンハーバーに出現した高さ約15mのツリーがさまざまに表情を変え、パイロ、噴水、レーザー、音楽による演出が印象的。さらにメインショーが終わった後も、音楽と光の演出が続けられ、ゲストはいつまでも幻想的な夜の余韻に浸ることができました。

カラー・オブ・クリスマス ©️Disney

今回紹介したイベントやショー以外にも、東京ディズニーシーのクリスマスはさまざまな思い出がたくさん詰まっています。「東京ディズニーシー20周年クロニクル」では、そんなクリスマスのイベントや華やかなデコレーションのほか、開園から2021年までのパークシーンを網羅。これまでパークを訪れたことがある人にとっては、懐かしい思い出がよみがえり、あまり行ったことがない人でもその魅力が伝わる一冊になっています。


無料試し読みをチェック!
▼横にスワイプしてください▼

『東京ディズニーシー20周年クロニクル

東京ディズニーシー20周年を記念したクロニクル(年代記)。2001年から2020年まで、東京ディズニーシーでのできごとを1年ごとに振り返ります。スペシャルイベントを中心に、コスチューム、グッズ、メニューなど、オープンからの20年の足跡を詳しくたどった資料性の高い内容。また、20年間に取材した情報と多くの写真を見やすくレイアウトしているため、ビギナーからコアファンまで満足していただける充実した1冊です。 ・20周年アニバーサリーイベント開催レポート・20周年をテーマにしたスペシャルグッズ・メニュー特集 ・写真で綴る東京ディズニーシーの物語 ・パーク内の船と橋の名前と役割を網羅した、船と橋を巡る旅 ・クリスマススーベニアメニューでたどる20年の軌跡 ・現場キャストが熱く語る20年 ・ダッフィー&フレンズ はじめての思い出 ・ディズニー男子・風間俊介さんが語る20年通って心に刻んだこと……etc. 綴じ込み特別企画として、開園当時の貴重な地図のスペシャルピンナップ付き!


文/東京ディズニーシー20周年クロニクル取材班