こんにちは。

2週間前にアップしたYouTube動画では風水カウンセラーであるカロリーヌのおうちのルームツアーをご紹介したのですが、彼女には我が家の風水も見てもらったことがあるのです。

彼女の風水の良いところは(と言ってもそれ以外を良く知ってるわけじゃないのですが)、その人の家でできる範囲の変更をアドバイスしてくれること。

とにかく全てを黄色にするとか円形にしなくてはいけない、と言った厳しいルールではないので、自分のスタイルを崩さずに済むのがいいなあと。

が、2つだけなかなか守れないものがありまして。。

それは空の容器を置かないこと、そして枯れた花(ドライフラワーや造花など)を飾らない、ということ。

私はガラスの瓶とかがすごく好きなんです。でも空の容器を見えるところに置いておくと、運気も中身がないものになっちゃうそうなんです。

なのでなるべく中に何かを入れて飾るようにしたり、使っていない花瓶は戸棚にしまうようになりました(目に見える場所から隠れていればいいそう)。

そして枯れた花というのは生命がないということでNGと言われたのですが、私はドライフラワーのあのくすんだ感じが大好きなんですよねええ。。

でも前回彼女のおうちに行ってみて、一念発起して前々からあったドライフラワーは捨ててみました。

その際、気がつかないうちにホコリが結構被っていたことを発見。ドライフラワーって繊細なので、あまりガシガシホコリを払うこともできないですよね。でもそうやって汚れを溜めちゃっていたんだなあって、やはりあんまりよくないのかもなと、妙に納得しました。

そのぶん生花を毎週購入するのはなかなか大変なのですが、なるべく安いお店を探してみたり、工夫中。

YouTubeをいつも観てくださっている方から頂いた素敵なお花。さすがに毎度こうはなかなかいかないけれど、やはり美しい生花があるのはイイです☺️

でもこういう小さいこともでも気にするようになると、なんだか家の中の快適度がグンと上がるような気がしてます。

そして今週の新しいYouTube動画は、先週に引き続きパリ17区の蚤の市を巡るvlogになります。

最終的に何を買ったのか〜? そして私が初めてパリに来た時に住んだ15区にあるお気に入りレストランにも久々に行ったので、ぜひ観てみていただけたら♪

少し前にプランタンで買った「チョッキ」も着ております(笑)。

動画はこちらからどうぞ。

ミモレレシピ連載の方は、ひじきの洋風ベーコン&きのこ炒めをご紹介しています。ものっっすごい前にひじきリクエストを頂いてたのですが、やっとこさでスミマセン……。我が家でもよく登場する簡単美味しい作り置きOKな副菜なので、ぜひ作ってみて下さいまし♪

さて、ご飯日記。

1 / 14