こんにちは、編集・藤本です。
いや〜寒くなってきました!
風邪をひかないためにも免疫力をキープ、そして免疫の大敵はやっぱりストレスですよね〜。
皆さんはストレスマネジメント、どんなことをされてますか?

ヘソ下の第2チャクラ、人との関わりに深い結びつきがあるチャクラにアプローチするフレグランス ミスト。サンダルウッドやゼラニウム、オレンジなど華やかで優しい花の香り。アヴェダ チャクラ バランシング ミスト2 ¥4950

適度な刺激、ストレスは必要というものの、慢性的で終わりがないストレスにさらされると人はやっぱり免疫が低下してしまいますよね。
在宅ワークが当たり前になってから、マインドを切り替えるアイテムの発売が増えてきたのも、ずーっと仕事のことや悩みごとを考えたりして、時間の切り替えが難しくなってきているからかも。柑橘系ですっきりさせるモーニングスプレー、リラックス効果の香りをブレンドしたイブニングスプレーなど、時間のメリハリを香りでつけられるアイテム、つい欲しくなっちゃいます。生活に区切りをつけるのが難しくなっているのかも?

 

大事なのは副交感神経のスイッチを上手に入れて、効率よく深く休めるテクニック。
私は最近、夜の散歩がそれなんですけど、だんだん寒くなってきました〜(涙)。

友人からは瞑想も進められたんですけど、これはジッとしていられない私に全く合わず……。瞑想サロンとかに通って強引にスイッチを入れた方がいいかもです。

そこで! 冒頭のアヴェダのフレグランスミストの登場。
ベッドルームの枕カバーやシーツに使うと、私の大脳に「はい、本日店仕舞いよ。おやすみだよ〜」と一発指令が飛ぶみたい。眠りが一気に深くなるのです!
香りは7つあるので、気分によって選んだりするのがいいと思うのですが、私は断然「2」でしたわ……。

香りは試せないけれど、ADEDAチャクラ診断なるものも!

ちょっと面白かったのが、アヴェダのチャクラバランシングミスト「2」のシンボルワードが「人間関係」で月星座のキーワードと同じだったこと。

香りと月星座の関係なら、占星術家Keikoさんの月星座別のオイルなるものもロングセラーです。深い関係にあったのですね、月星座と香りの健康法。

最近の私は、炭酸入浴とチャクラミスト「2」でグッと回復力がアップ! 最近の副交感神経スイッチは、もっぱらチャクラミスト「2」に頼っております。これで秋の夜長の白ワインを少し控えられそうです〜。
 


前回記事「美人マットリップ4選、塗り比べお助けレポート!」はこちら>>