秋冬の季節、髪の天敵となるのが乾燥です。湿度が下がると髪のパサつき、ゴワつきが気になりだし、日中のヘアスタイルも“お疲れ気味”な印象に。今回は忙しい大人世代でも習慣にできる、乾燥髪を防ぐ簡単セルフケアポイントについてご紹介します。

髪の乾燥はなぜ、お疲れ感がアップするの?


髪の乾燥は、肌に例えるなら「しわ」「キメの粗さ」「くすみ」「ガサガサ感」と同じといわれています。乾燥によってパサついた髪は見た目にもゆがみがでて、妙なクセが生まれやすいんです。さらに、不自然に広がる上、触り心地はゴワついて、髪色も透明感がなくなることも。
髪の乾燥は“老け髪”を加速させ、自分なりにお手入れしても、お疲れ感が隠せなくなってくるのです。

若いころにあったツヤツヤの髪は年齢を重ねたらもう復活しないのでしょうか……。都内ヘアサロン『Cocoon』代表のVANさんに、話を聞いてみました。


大人髪でもツヤが復活するポイントって?


「大人髪にマストなのはアウトバスの保湿剤で、毎日塗布することが大切になります。また、なじませかたにもツヤ髪にするポイントがあります。特にミルク系やムース系は髪内部への浸透力にとても優れているため、髪が水分を吸い込む感覚をキャッチしやすいアイテム。洗髪後はもちろんのこと、朝のスタイリング前にもぜひ潤いチャージをしましょう。その後はオイルを重ねづけしましょう」(VANさん)


つけ方のポイントはありますか?


「アウトバスを塗布する際、ほとんどの方は髪の表面からなじませていますが、これでは外側だけベタつきやすく、乾いたままの内側はどんどん膨らんでしまいます。ちょうど良い質感やシルエットを保つには “内側から”塗布すること。耳後ろに指を入れたり、かきあげるようにしたら、最後に表面になじませます。足りないなと感じたら途中、少しずつ保湿剤を足しますが、オイルやバームなど、油分の多いタイプはつけすぎに注意をしましょう」(VANさん)
では、さっそくツヤ髪をつくってみましょう!
 

髪の広がりをおさえてシルエットを整える

 

保湿剤を付けた手のひらを耳後ろに入れて、内側からしっかりなじませます。特に、Aラインに広がる場合、毛量が溜まりやすく膨らみやすい“耳後ろ”を抑え込むことがポイント!

 


コームブラシは髪のツヤ感&潤いを高める大事なお道具


アウトバス剤をなじませた後は、コームブラシで髪全体をとかしましょう。
「このワンプロセスを加えると、塗布した保湿剤やオイルが髪全体に均等になじみます。すると潤いやツヤがムラなく演出できるので、ヘアシルエットも落ち着いて輝き感もアップします」と、VANさん。

 

アウトバスをまじませたら、コームブラシでとかしてなじませましょう。また、このタイプのブラシはインバスでも大活躍。トリートメントを塗布後、コームで髪全体をとかすことで均等に栄養が行き届き、潤い感がアップ。100円ショップなど手軽に購入できるもので十分なので、バスルームにもぜひ常備を。


髪の収まり感に差が出るドライヤーのあてかた


乾燥シーズンは髪が膨らみがち。前述のアウトバスケアを行ったらドライ法にも気を配りましょう。「つい掻き上げるようにドライしがちですが、まとまり感のあるツヤ髪に仕上げたいなら、毛束を手前に引き出すように乾かすのが正解。顎を下げて後ろから手前に向かって手ぐしを入れながら乾かしましょう。髪のキメが整い、まとまり感のあるシルエットが手に入ります」(VANさん)

 

① 下を向きながら乾かすことで、内側もしっかり水分を取り除くことができるため、膨張も防げます。また、この方法なら毛髪が暴れにくいため、頭の形に沿う収まり感のある毛流れを作ることが可能。ドライヤーは必ず斜め上から当てるのもコツ! キューティクスが整って輝きのある質感に。

 

② 最後に掻き上げるように毛流れを整えれば、トップは自然なボリューム、毛先はまとまり感のある美シルエットの完成です。
 

インバスでは頭皮の毛穴を意識!


最後にインバスのポイントについて。冬の乾燥シーズンとはいえ、頭皮には皮脂汚れが付着しています。また、埃など外気の汚れが頭皮に付くと、皮脂と混ざり合って毛穴を汚す原因に。毛穴が詰まるとそこから生える毛髪はゆがみやすく、乾燥による広がりをより悪目立ちさせてしまいますから、きちんと洗浄することが大切です。
そこでおすすめなのが毛穴用ブラシ。頭皮を優しくていねいに洗い上げつつ、血行促進効果も高まるので、のちに生えてくる毛髪を健康的に導くお手伝いをしてくれます。
また、トリートメント時にはコームブラシでとかすことで、栄養が髪全体に行き渡り、ムラのない輝きと潤い、そしてスムースな指通りが感じられるように。大人世代のバスルームには、ぜひ毛穴専用のブラシとコームを用意しておきましょう。
 

頭皮から整えツヤ髪に導くおすすめブラシ

指だけでは届かない髪の隙間にピンが入り込み、毛穴詰まりや汚れを掻き出すメカニズム。すっきり健やかな頭皮に導くと話題。リファイオンケアブラシ¥6050/MTG
 
トゲトゲシリコンで刺激を与えつつ、極細毛ブラシで毛穴を洗浄。頭皮の血行を促進しながらクリーンで健康的な頭皮に導きます。シャンプーのお供に、サロン級のセルフケアを! BeauR Wスカルプケアブラシ ¥2200/コジット(12月1日発売)

髪はきちんと保湿されていると、ツヤや輝きが増し、カラーリングの発色もアップします。しかも、水分をたっぷり含んだ潤いのある髪は、顔立ちを若々しくみせる効果も。乾燥シーズンでもパサつきに負けない美髪を上手にキープしていきましょう!
 

老け見えしないツヤ感のある髪型はこちら!
▼右にスワイプしてください▼


協力SALON/
Cocoon 表参道
東京都渋谷区神宮前 5-6-5 Path 表参道 A棟 B1
tel. 03-5466-1366

撮影/古谷利幸
取材・文/小澤佐知子
構成/國見香

 


「40代の髪型・ヘアカタログ」はこちら>>

「ボブ」はこちら>>

「ショート」はこちら>>

「ロング」はこちら>>

「ヘアアレンジ」はこちら>>


前回記事「【失敗しない大人パーマの秘密】空気感をつくるコツは?白髪染めとの併用は?」>>