アカデミー賞も選考直前の年末に公開されたものが記憶に新しいから受賞しがちと言われますが、自分に置き換えてもそんなもので、やっぱり近い記憶がいちばん印象的です。私、エディター幸山でいえば「mi-molletおやつアワード2021」。今日12月30日に大賞と読者賞が発表になりましたが、皆様ご覧いただけましたでしょうか? 

「mi-molletおやつアワード2021」の10選。どれも味はもちろん、見た目も可愛く味わい深くて。20年以上、おいしいおやつを食べ歩き続けている山根さんの素晴らしいセレクトだと改めて実感。

「mi-mollet Beauty Awards 2021 AW」が始まったのを見て、お菓子のアワードがあったらいいのになと思ったのが発端。お菓子はコスメ以上に個人の好みの世界だし、数も膨大なので、大勢でゼロから選ぶよりもひとりが選んだほうが個性が出て面白くなるのではと思い、ミモレでおやつといえばブロガー山根亜希子さん!ということで、彼女ひとりのセレクトでのアワードとなりました。どんな内容にするか、当初はいろいろな部門を作って数品ずつ選んでもらって、という形式も考えました。でも、今回が初回なので「2021年に食べた」ということ以外は何の縛りもなく、シンプルに山根さんがおいしいと感じた10個が並んだほうが”らしさ“や企画意図が伝わりやすいのかなと思ったのです。

 

というわけで、わりと急にスタートした企画でしたが、山根さんが選んでくれた10選のお店すべてからご協力もいただけて、無事に撮影へ。撮影当日は、山根さんが撮影用にケーキを切り分けたり、お団子にかつお節をかけたり。私物のお皿やカトラリーなどを持ってきていただき、フードスタイリングも。かと思えば撮影される側にもなり、と山根さん大忙しの一日でした。

ミモレ読者賞に選ばれた「サヴール」のガトー・ア・ラ・クレームを撮影用に切り分ける山根さん。緊張の一瞬! 
いつも通りにクリームドーナツにパクリとかぶりつき、「撮影だから食べるふりでも大丈夫だよ」とカメラマンさんから言われている山根さん。口元にクリームが(笑)!

2022年は、年末に2回目のおやつアワード、その前にも”おやつハンター”山根さんとともに、いろいろおやつを楽しむ企画ができたらなと思っています。あ、山根さんのおすすめおやつを紹介するインスタライブは絶対に。何かよいアイデアがあれば、ぜひ!

最後にちょっと個人的なおやつアワードを。今回の山根アワードには出てこなかったおやつがあります。それはチョコレート。ということで(!?)、2021年に食べて美味しかったチョコレートをふたつほど。

 
  • 1
  • 2