温かな言葉に癒やされると話題の産婦人科医、高尾美穂先生の新刊『大丈夫だよ 女性ホルモンと人生のお話111』(講談社)が、5月27日に発売となりました。新刊から、女性の体や心の悩みに安心と解決法を与えてくれるお話をひとつご紹介します。

パートナーの不貞行為。
堂々巡りはどこかでやめて、先を見よう

 

私が発信している音声配信番組『高尾美穂からのリアルボイス』に寄せられるお悩み相談で、夫の不貞行為が発覚したという悩みの相談が少なからずあります。

また、クリニックでも、夫から性感染症を移されたことで、夫の不貞行為がわかったというような患者さんの悩みを聞くこともあります。
これは、とてもショッキングな状況ですが、このような事態に陥った場合、どのように立ち直っていけばよいでしょうか。

 

不貞が発覚すると、ショックを受けてフリーズしている状態が続き、次のステップに行くまでに時間がかかるものです。
毎日、何をしていても、「なんでこんなふうになっちゃったんだろうな」という疑問や、「もっとこうしておけばよかったな」というような後悔、相手に対する怒りと、さまざまな思いが湧いてきて、ぐるぐると頭の中を堂々巡りします。
このようになってしまうのは仕方がありませんが、答えのない思いを巡らせている時間が長ければ長いほど、つらさは増していくものです。

 


後悔や怒りの堂々巡りから一歩踏み出すためには、具体策に考えを移して


こんな事態から抜け出すには、「じゃあ何をすればいいのか」ということに考えを移すことが大切です。
現在は浮気をしたパートナーと一緒に暮らしている状態で、まだ子供が小さくて、自分は働いておらず、経済的に独立するのは難しいという場合には、パートナーと話し合って、今後はこのようなことが2度とないように約束をする。
あるいは、不貞行為がどうしても許せなくて、経済的には厳しいけれども、子供を連れて実家に戻る。このようないろんな選択肢があると思うので、ひとつひとつ考えてみることです。

感情的になるのは仕方ありませんが、できるだけ冷静になって、将来的にこのパートナーと一緒にいたいのかを考えてみましょう。

 
  • 1
  • 2