増えてきた肌悩みに応えることにばかり気を取られていませんか? 40代からこそビューティは自由に、アグレッシブに、そしてエモーショナルに楽しむべき! 長引くご自愛モードはもう終わり! 新しい時代を感じる、スタイリッシュでパワフルな美容のムードを美容ジャーナリスト永富千晴さんが解説します。


vol.3 女友達に褒められるコスメ

 


SNSによって便利だけど
息苦しくなった人間関係

 

SNSの普及によって、年齢、性別、職業、住まいなどボーダーレスで幅広く友達ができるようになりました。でも一方で、人付き合いにかえって難しさを感じている人も多いのでは? 連絡が取りやすく便利になった分、コミュニケーションが難しくなった、息苦しさを感じるという人が増えてきていることは、今の大きな課題。現に、最近巷を賑わしている暴露系の話題は、いわゆる“繋がり”が複雑化していることが一つの要因。知り合いの知り合い……がどんどん広がっていくなかで、「この人は本当に信用していいのか?」「何を信じたらいいのかわからない」という風な不安に陥る人もいるでしょう。

セックス・アンド・ザ・シティの新章である『AND JUST LIKE THAT...』にこんな風なセリフがありました。「長く生きれば生きるほど、わけがわからなくなる」「人生の多くは理不尽なことである」と。大人になって経験が増えて、色々なことがわかるからこそ、身の回りに溢れる理不尽さに気づくことができる。思い返すと確かに理不尽でわけのわからないことだらけ!

 


だからこそ大人の人間関係は
シンプル化していくべき

 

『AND JUST LIKE THAT...』には、こんなセリフもありました。

「少数の仲のいい人がいれば、愛については何だって起こりうるし、未来は白紙よね」

理不尽なことだらけだからこそ、大切にしたいのは友達。愛とか恋は一瞬のことかもしれないけれど、友情は一生もの。大人こそ、自分をしっかり持ちながらいい関係を築ける友達の存在が大きいと思います。でもそんな一生ものの友達を見つけるのは確かに難しいですよね。私は、友達の第一条件は「同じ人を好きにならない人」だと思うんです。恋愛と友情が絡むとそれこそ“複雑”だから、そこを切り離すことがシンプル化の第一歩。

恋愛以外にも40-50代となるとキャリアやライフスタイルなどに違いが出がち。セックス・アンド・ザ・シティを見ていてもやはり価値観が一緒だから彼女たちは仲良しでいられるんだと思うんです。一緒に旅行をするにしても、行きたいお店や食の趣味嗜好、泊まるところはどうする? など価値観によって様々な違いが出てくる。独身なのかママなのかという違いよりも、お互いに尊重し合えつつ価値観を共有できたら最高ですよね。