ファッション誌でよく見かける言葉、「トップスをボトムにタックインするとスタイルアップして見える!」。これはふくよかな人には通じないセオリーだと思う40代ぽっちゃり体型。タックインしない方がいいことを検証してお見せし、タックインしないコーディネートの工夫を紹介します。

 


関連記事
【40代ぽっちゃり体型】だけど、ピンクのふわふわスカートを穿くのはアリ?なし?>>


太っているとタックインしない方がすっきり見えるので、絶対にインしません!

タックインする場合と、しない場合を比較して検証しましたが、その違いは一目歴然! タックインしないほうが、いろんな気になるポイントをカモフラージュしてくれます。トップス/ナラカミーチェ パンツ/アンフィーロ

痩せている人や標準体型の人の場合、トップスをボトムにタックインすることで、ウエストの位置が高く見え、全身バランスがよくなることはあると思います。でも、ぽっちゃり体型の私の場合、トップスの裾を出して、気になる下腹や腰周りを隠したほうがまだ少しはすっきり見えるんです。だからふだん、トップスをタックインして着ることはありません。
 

全身で見ても、タックインするとアンバランスに見える

Tシャツ/ユニクロプラスジェイ デニムパンツ/ユニクロ ユー 靴/ジーユー

ファッション誌では、Tシャツもよくタックインして着ているアイテムだと思いますが、私が着るとやっぱり素敵にはなりません。私の場合は特に、骨格診断がストレートタイプで胴が短いので、トップスをタックインするとボリュームのある上半身が強調され、バランスも悪く見えてしまいます。
 

Tシャツのタックイン+カーディガンの腰巻きもNG

Tシャツ/ユニクロプラスジェイ パンツ/ユニクロ 腰に巻いたニット/スローン バッグ/カルボッティ 靴/ペリーコ

では、カーディガンを腰に巻いて、お腹周りを隠すのはどう? と思いましたが、ぽっちゃり体型にはやっぱりこれも全然効果なし! ファッション誌で見たTシャツ×パンツ×カーディガン腰巻きのバランスは素敵だったのですがね……。
 

タックインするなら、上からアウターを羽織るとき限定!

アウター/ウールリッチ Tシャツ/ユニクロプラスジェイ デニムパンツ/ユニクロ ユー バッグ/ダブルスタンダードクロージング 靴/ジーユー

あまりしませんが、もしタックインするとしたら、上からアウターやジャケットを羽織る日だけ。トップスの着丈が長くバランスが下がってしまうと感じたら、トップスをボトムにタックイン。そして、気になるお腹周りはアウターで隠す。
でも、アウターを脱がない日はほぼないので、1日外にいる日や脱がないでも違和感がないジャケットを着ている日に限ります……。