年齢を重ねてさらに、透明感と美しさに磨きがかかるビューティエディターの松本千登世さん。知的で穏やかな印象の松本さんですが、その佇まいを支えているもの、余裕な毎日の秘訣を聞いてみました。

 


美しく年齢を重ねる
松本千登世さんの余裕の秘密


「余裕という風をまとっているような人」と、スタッフ一同で心の声が出てしまった松本千登世さん。「余裕にみえますか?」と柔らかな表情が印象的です。日々、忙しくしている松本さんが日々のキャパシティを広げるために心がけていることって?

「たとえば、エレベーターで閉めるボタンを連打する方をみると、余裕がないように見えますよね。ある時、そんなふうにして焦っても、たった3秒しか変わらないなって気がついたんです。閉ボタンを連打して3秒早く出て、電車に間に合うことあるのかなって。そんなことを感じていた時、たまたまテレビをみていたら、医師の小林弘幸さんが自律神経を整えるのに有効な方法は、エレベーターで“お先にどうぞ”と、いうことだっておっしゃっていて。それからは、お先にどうぞの精神を心がけるようになりました」(松本さん)

“お先にどうぞ”を意図的に実践すると、ゆっくりすることの心地よさがわかるようになったとか。
「余裕があるとイライラしないですむし、不必要にネガティブにならないんですよね。“いい人”でいるためにも、朝早く起きたり、早めに家を出たり、余裕を生む行いを心がけるようにしています」

最近はプライベートとお仕事の関係も変わってきたといいます。
「以前は、徹夜で仕事をして頑張っていたときもあったんです。でも、年齢的に無理ができなくなってきて。だからまとめてお休みするときには、仕事を旅先にもっていってもいいなぁって思うようになりました。無理をして休日のために仕事を調整するより、緩めることで私の場合は余裕が生まれたんです」

仕事とプライベートの境界線をあいまいにすることで、心がラクになったという松本さん。仕事のことを考えている、その時間もかけがえのないものになっているとか。

「1日の終わり、お風呂に入っているときは、なるべく仕事のことを考えたくない方も多いですよね。でも、わたしは、無理せずに仕事のことも考えます。あ! いいアイデアが生まれた! でもメモできないから忘れちゃった……、それでいいかって。
それと、学生時代の友達も大切だけど、もう一つ、仕事を通じて知り合ったひとたちも、たくさん議論をして、作品をつくってきたかけがえがない存在。だから、仕事仲間とプライベートも会いたいと思う。いい仕事をともにしてきた方たちは、価値観や美意識が同じところにある仲間ですもんね。プライベートな時間と仕事を溶け込ませるのもいいなって思っています」
松本さんの素敵の源は、こうあるべきと固執しない、おおらかな心にあるのですね。

大人年齢、紫外線とどうやって付き合っていけばいい?

大人年齢になって紫外線との向き合い方もかわってきたという松本さん。明るく透き通る肌の秘訣も聞いてみました。

「“守ることは最大の攻め”。UVに関しては、年齢を重ねてますますその重みを感じています。ただ、それが義務になってはいけないなって最近感じています。もっとのびやかに考えたいといいますか」という松本さん。

「取材でお目にかかったフランスの方があるとき『日本人って、肘まである手袋をして帽子や日傘をして、徹底的に太陽から肌を隠しているけれど、その守った肌は誰にみせるの、いつが本番なの?』って言っていたんです。その通りだなって……。肌を守ることで窮屈な毎日になっていたらもったいないと気がつきました。太陽を悪者にするよりも、仕事でも散歩でも旅先でも、お天気がよかったら“わーい”って楽しむ心を大切にしたいんです。もちろん、そのときには、頼れるコスメを持っていることも大切になります」
松本さんならではの価値観、余裕から生まれる美しさの秘密はこんなところにもあるのかもしれません。

松本千登世さんもお気に入り!
4Uの新しい日やけ止めクリームとは?

4月15日に発売になったばかりの4Uの日焼け止めクリームは、大人の肌にたくさんの余裕をもたらす効果が満載だとか!
 
撮影・松本千登世
①界面活性剤の代わりに保湿成分で乳化!4Uの新しいUVケアクリームは、日焼け止めに多く使われている界面活性剤が入っていません。その代わり、保湿成分で乳化する「うるおい乳化」(三相乳化)を採用。うるおいで乳化するため、汗と水の再乳化が起こらず、美しい仕上がりが持続。塗り直しがほとんど必要ないのです。

②医薬部外品の有効成分をW配合バリア機能が低下し、マスク荒れなどダメージを受けた肌に頼りになる保水有効成分のヘパリン類似物質と、肌荒れやニキビ予防の有効成分グリチルリチン酸ジカリウム、この2つの医薬部外品をWで配合。

③美容液のように肌を土台から健やかに 医薬部外品の2つの有効成分に加え、2種のセラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が肌にうるおいを与えます。さらにシカクリームでおなじみのツボクサエキスやカモミラエキス、ローズマリーエキスなども配合。美容成分をたっぷり配合しています。

④赤ちゃんから使える優しいUVケア界面活性剤、紫外線吸収剤、エタノール、パラベン、着色料、香料が入っていないノンケミカル処方。年齢、性別を問わず生後6ヶ月の赤ちゃんから使える優しいUVケアクリーム。石けんで簡単にオフできるので肌に負担をかけません。

松本千登世さん、4Uの新UVクリームを使ってみた感想は?

 

4Uのプロテクト&グロウUVは日焼け止めクリームとは思えない「美容乳液」のような感覚です。するっとのびてさらっとしたあと、肌に残るうるおい感が気持ちいいですね。

さらに、カラーレスなのもお気にいり。カラーレスだとメイクに響かないし、私は首元や手先にも一緒に塗ってしまうのですが、お洋服にもつかないから安心できます。まわりのお友達はマスク生活になってから肌荒れをしている人も多いので、スキンケアのラストステップとしてすすめたいと思っています!

美容液レシピでみずみずしく心地いい!
一度塗ればずっと快適なUVケアクリーム誕生
界面活性剤を用いていない独自技術の「うるおい乳化」(三相乳化)で、汗や水が肌に付着しても美しい肌状態をキープ。朝塗ったら、一日中ずっと快適にすごせます。美容成分たっぷりのクリームはノンケミカル処方なので、赤ちゃんから大人まで毎日使えるのも嬉しい。UVにも美容液効果を発揮し、美しさを長時間キープできるので、肌と心の「余裕」をもたらします。

詳しくは4Uの公式HPへ>>

提供/かならぼ
tel. 0120-91-3836
受付時間 10:00〜17:00(土日祝、休業日を除く)



出演/松本千登世
撮影 /目黒智子
ヘア&メイク/中台朱美(飯泉事務所)
構成・文/國見 香