お正月ムードも終わり、すっかり通常営業となった2016年です。私はといえば、新年会でいきなり夜中まで飲んでみたり(もちろん最後は昭和歌謡を熱唱。カラオケで平成の歌はほとんど歌ったことがないです。ニコッ)、次男に頭突きされて目の上が腫れてなんだか物騒な感じになってみたり、早くもやらかしております。
さてさて、雑誌の世界ではもう4月号の撮影準備が始まっています。4月号といえば、すっかり春夏もの。やっぱりエスニックテイストは好きだなあとか、難易度高めのプリント×プリントにも挑戦してみたいわ~とか、冬が苦手な私としては早くも春夏のスタイリングに夢が広がります。
しかーし、本格的に寒い冬はまだまだこ・れ・か・ら。今年は暖冬なのですっかり油断していますが、1年で一番寒い2月がやってきます。ぶるぶるぶるぶる。そんなこの時季、いつも注目するのがプレコレクションです。春夏コレクションの前に発表される、お楽しみ予告編のようなこのコレクション。ブランドによってさまざまな立ち位置ではありますが、基本的に春夏コレクションのムードを感じさせつつも、リアリティのあるアイテムが豊富だったり、定番人気アイテムの素材違い、色違いバージョンが発表されたりと、実は使えるアイテムの宝庫!!要チェックのコレクションなんですの。
そんな今年のプレコレで気になったのが、3.1フィリップ リムのこれ!
フロントボタンがアクセントになった、ミッドレングスのスカートです。ミッドレングス=ミモレ丈のスカートというと、今まではフレアシルエットがメインでしたが、これから注目したいのはセミタイト~台形シルエットのこんなタイプ。基本的にカジュアルでエフォートレスなムードがありつつ、合わせるトップスによっていろいろな印象で着られるのも魅力。
そして特筆すべきがその素材! ウール×リネンのミックス素材で、程よい厚みとハリ感があるんです。なので、これからの寒い季節にはローゲージのボリュームニットとタイツを合わせて、少し暖かくなってきたらジャケットと、その後はシャツ1枚で、真夏にはTシャツ×サンダルで、と、さまざまな素材、さまざまな季節感のアイテムと合わせられるんです~。3シーズンアイテムってよくありますが、これはもう完全なる通年アイテムですよ!
どうしてもこの仕事をしていると、常に先のトレンドのことばかりが気になります。真冬の寒空の下、モデルさんにペッラペラのワンピースを着てもらって撮影したり、今度は反対に東京砂漠の灼熱地獄の中でムートンを着てもらう、なんてこともしばしば。実際の季節と、頭の中がかけ離れてしまうことが多いのですが、そんなときにこういうアイテムは本当にお役立ち! 気分や見た目の素材感はトレンドを先取りしつつ、しっかり現実の気温に対応してくれます。あとスカートの場合、タイツも素足も合う、っていうことも大事。ロングブーツやスニーカーを合わせてもいいですよねー。考えれば考えるほど、使えるスカートだわ……。
Comment