こんにちは。週末、いかがお過ごしですか?
今日は、「言葉とつながる」の日にしたいと思います。

よく晴れた昨日土曜日、世田谷区・下北沢で行われたブックマーケット「BOOK LOVER'S HOLIDAY」に行ってきました。

 


駐車場に十数店の本屋さんのブースが集い、古本やZINE(個人やグループで作られた雑誌)、何かしらテーマで選書された本などが販売されていました。

 

ご夫婦お二人による本屋ユニット「考える“よはく”」さん。「愛すための心の“よはく”」というテーマが気になります。普段は台東区にある本屋「Readin'Writin'BOOKSTORE」内で販売しているそうです。

 

『仕事文脈』という雑誌を刊行している「タバブックス」さん。最新刊の特集は「家族×仕事」ということでお買い上げ!家族のあり方を文学や料理、おもちゃ(!)など様々な角度から捉えていて読みごたえたっぷりでした。


会場は2年前に小田急線の東北沢駅~世田谷代田駅の地下化で生まれた「下北線路街」に位置し、下北沢に遊びに来た若者や、犬のお散歩中の地元の方など、たくさんの人たちが思い思いに本を手に取り、お店の人との会話を楽しんでいました。
 

 

そして、会場の真ん中にどーんと登場したのがブルーの車体がかわいい「BOOKBUS」。インターネットで古書を販売する「VALUE BOOKS」さんが、たくさんの本を乗せて下北沢へやってきました!

 

もともと移動図書館だった車を改装して作られた車内には本棚が設置されていて、ちょっと腰かけて本をパラパラできるベンチもあります。「無書店地域に本を届けたい!」という思いから始まったプロジェクトで、数年前には東北地方を巡ってたくさんの人に笑顔と本を届けたという記事を、以前私も目にしたことがありました。ずっと気になっていたので、初めてブックバスに会えてうれしかったです!

最近はコロナ禍で少し活動は控えめだったそうですが、これからまたどこかへ出張するのかな?今後の活動が気になります。

 

いろんな本と本屋さんに出会った後は、私も自分が参加している本屋のブースに立ちました。いろんなお客さまが来てくださって楽しくあっという間のひとときでした。


それでは、本日のおやつです♪

お友達が差し入れしてくれたシナモンロール。代官山にある「uzu」という専門店のようです。レンジで温めてトロリ♪美味しかったです~!今度お店にも行ってみたいな。


ブックマーケット「BOOK LOVER'S HOLIDAY」は本日29日も開催しています。お近くの方はのぞいてみてくださいね!(私は今日はいません…)
ではでは、良い週末をお過ごしください。