副業・複業。働き方が自由になったいまこそ、挑戦してみたいですよね。

そこでパラキャリアを軌道に乗せた先輩にインタビュー。「一歩を踏みだした瞬間」と、その新しい世界を、教えて二足のわらじさん!

 

大企業を退職・派遣社員をしながらモノづくりを始めた「元・二足のわらじさん」の小島未紅さん。ハイセンスなノンワイヤーブラジャー「24hブラ」を大ヒットさせ、ブランド「BELLE MACARON」(ベルマカロン)のオーナーとなります。

システムエンジニアとして働くものの、激務でワイヤーブラジャーの締め付けに悩んでいた会社員時代の小島さん。それをきっかけに理想のノンワイヤーブラジャーを作るため、起業します。とあるデザイナーとの出会いをきっかけに、転機が訪れて……?

 


「質問が具体的で、他の人と違った」


着け心地と、デザイン性を追求したノンワイヤーブラジャーを作りたい。その気持ちに賛同してくださったデザイナーさんが、私のさまざまな質問に正面から答えてくださいました。

のちに伺ったのは、「小島さんはずっと自分で試行錯誤していたから、ブラジャーの制作に関して質問内容がとても明確だった。それまでは漠然とした不安を相談されることが多かったのに、その点がこれまで会った人と違った」というお言葉。感謝しかありません。私はその方に素材調達や品質に関してアドバイスを仰ぎつつ、アイディアを固めることができました。

そして2017年、その商品アイディアを掲げ、念願のクラウドファンディングをスタートします。試行錯誤して生んだアイディアを、初めてユーザーとなりうる方々に判断していただくのです。期待と、もし誰にも目を留めてもらえなかったら、という不安がせめぎ合いました。

次ページ▶︎ 満を持して念願のクラファン。しかし結果は……!?

ノンワイヤーブラジャー「24hブラ」の生みの親、小島さんの足跡
▼右にスワイプしてください▼