梅雨が始まる前の爽やかな暑さの先日、京都へ行ってまいりました^^
高校時代からの友人3人と、女4人の大人旅です。
泊まったホテルは京都っぽさを感じられるメルキュール京都

 


関西発のメルキュールブランドのホテルだそうで、コンセプトは「平安貴族の遊び」。お部屋はこんな感じでした。

 


外国から見た日本の形はこんな感じなのかな。盆栽がエレベーター横にあったり。

 


あちこちに京都や日本をイメージさせるものが。あ、舞妓さん!

 


京都も6月から割引が使えるのですって!1泊朝食とウエルルカムドリンク付きのプランが、割引制度を使わせてもらって4200円。そこに、2000円の商品券をいただきました。え?実際には約2000円で宿泊してるってこと?!すごい!
こちらのホテルはこじんまりとしていながらも朝食もとても美味しくて、スタッフの方もとても親切で良いホテルでした^^ 

この日の私は仕事終わりに合流で、先に京都へ向かっている友人とホテルで待ち合わせ。ウエルカムドリンクは5時までで飲めなかったのですが、代わりにペリエやジュースをお部屋で飲めるようにといただきました。そういう小さなことがとても嬉しい♡

着いたらチェックインして荷物を置いたらいざ夕食へ!
食べログ検索して、今夜の夕食はモトイギョーザに決定。

 


フレンチのモトイシェフが娘さんの為に作ったパパ餃子。京都高島屋やオイシックスでも販売されていましたよ。

 


ミシェランにも掲載されているようです。フムフム。

 


たくさんの種類の餃子をたべられるのが嬉しい♪つけダレも餃子によって変えるのですって^^こういうのが女同士だと楽しい!

 


このパリパリの焼き加減♡お漬物がまた箸休めに最高なのです。

 


黒トリュフの餃子は初めて!京野菜いりのサラダもすごく美味しかった~^^ご飯を食べるとお腹いっぱいになっちゃうので、代わりにサラダでちょうど良い感じ。おかげで全種類の餃子をコンプリートできました!笑


帰りには、少し京都の町をぶらぶらして。この季節、風が本当に気持ち良くて。

 


鴨川沿いも夏の風物詩の川床で賑わう人々が。川床って涼しいんですよね。
川沿いにはカップルやグループがたくさん!あぁ、若いって素敵なことね~と昔を思い出しながら楽しい夜が更けていきました。でも、歳を重ねた今もとっても楽しいよね^^
もちろん、これからホテルに帰って、久しぶりの再会で話に花を咲かせる私たちでした。
京都大人旅、また翌日へ続きます~^^

 


仕事終わりに合流したので、こんなスタイルで。ユニクロ×マルニのブラウスは前後2WAYで着られるデザインが◎ 次の日はパンツを着まわして。