皆さんこんにちは。蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。先週末、東京は梅雨の晴れ間でとってもいい天気でした。最高気温は29度で午後は日差しも強くなり、風が強いわりに湿度が高かったんです。長男のサッカーの試合で外にいたせいか、夜にはぐったり。その日は夕飯を食べずに早めに寝ました。

久しぶりにきつかった~

今思うと軽い熱中症だったと思います。若い頃は多少の無理がきいていたのに、いつの間にかちょっとの変化が大きなダメージとなり、リカバリーに時間がかかるようになった気がします。トホホ。

気温が高いと熱中症になるというわけではないんですよね。前日までと比較して気温が急激に上昇したり湿度が高いと熱中症になりやすいし、疲れがたまっていたり、睡眠や食生活の不摂生なども要因になります。私は4月の人事異動で部署が変わり、慣れない環境で気持ちが張りつめて、疲れていたのに仕事を家に持ち帰ったせいで睡眠不足。そりゃあ熱中症にもなりますよ~。トホホ…(しつこいっ!)

熱中症を予防するには、疲れをためないこと、暑さに慣れておくこと、規則正しい生活をすることが鉄則です。いやいやいや、そんなことわかってます。でもね、なかなかできることじゃないんです。そんなミモレ読者の皆さん、日常生活の隙間時間でできること、ちょこっと始めてみませんか?

たとえば、エスカレーターを1階層だけ階段に変えてみる、ランチタイムに外に出てみる、3分だけでもストレッチしてみる、疲れたら「疲れた~!」と声に出してみる…。なんだか熱中症対策というより、ヘルスケア全般の話になってる?!でもね、心身ともにヘルシーな暮らしは熱中症予防にもいいですよ♪

6月30日は夏越の祓。散歩で立ち寄る近所の神社には茅の輪が据えられています。あと半年の健康をお祈りして、夏を楽しみましょう!

 

**********

消防サラメシ「今日のメニュー、準備よし」
時短で栄養満点、とってもおいしい消防署のまかないをご紹介しますね。今日のメニューは「沖縄そば」。

スープが透き通ってる!豚バラが柔らかそう!料理が好きな方が作ったんですね~。

温かくのど越しのいい麺は、蒸し暑さで疲れた体にぴったり。沖縄の音楽をBGMに食べたそう。食事を楽しむことも大切ですよね♪

ではまた、水曜日にお会いしましょう!