あっという間に夏になってしまいました。
ジリジリと照りつける太陽をみると、思い出すのは子供が幼かったときのこと。なるべく外に出たくない母 vs. いつでも外にでて遊びたい息子。もちろん、こどものパワーに負けて公園や山や海へ出向き、ここ10数年は思いっきり紫外線を浴びてしまいました。

最近は、こどもと一緒に出かけることは少なくなりましたが、それでも、駅までの道や買い物、お盆のお墓参りやスポーツ観戦など、外にでることもいっぱいです。年々、シミやシワや毛穴の悩みが増えるというのに……。

 


紫外線を浴びてしまった肌のためのケア


紫外線を浴びてしまった日には、いつもに増して念入りにスキンケア。そこで注意しているのは、紫外線で火照った肌には「攻めのケア」をしないこと。日焼けをして赤みが出たり乾燥したりと敏感になっているときに成分の強いものを入れようとしても、肌は受けつけてくれません。まずは、肌を労わりながらフラットな状態に戻すケアを心がけています。

アベンヌ ウォーター(化粧水・敏感肌用) 300g ¥2420/ピエール ファーブル ジャポン

長年、大ファンのアベンヌ。アベンヌ ウォーターは、肌に最適なミネラルバランスをたっぷり含んだ天然温泉水。20代のときに南フランスにあるアベンヌに行ったことがあるのですが、皮膚ケア施設のテルマリズムセンターでは、世界中の皮膚に悩む人が年間3000人も訪れるとか。アベンヌ ウォーターはどんな人にもどんな肌状態にも対応してくれるのです。

私は贅沢に顔はもちろん肩や背中にもアベンヌ ウォーターをたっぷり吹きかけます。火照った肌が沈静し、開いた毛穴がすっと元の状態になり、カサつきも軽減。本来あるべき姿に戻っていくのを実感できるのです。赤ちゃんにも使える優しい温泉水、子供にシュシュっとかけてあげると大喜びしたものでした。

火照った肌が落ち着いたら、ドクターケイのCクリアホワイトローションを。女優の田中みな実さんもベストコスメに選ぶなど、今話題の化粧水です。ビタミンC誘導体ほか10種類のビタミンが配合。シミ、毛穴、肌あれにも効果を発揮してくれます。
ビタミンCの化粧水というと、肌に刺激があるかも……と思っていましたが、こちらの製品も優しくさっぱりとした使い心地でスーッとなじみます。40代の肌にほしい成分がギュッとつまっているので1本でかなりお得な製品です。

2種類の化粧水で肌にうるおいがもどってきたら、カナデルの美容液ジェルを。オールインワンジェルですが、レスキューケアのときには、贅沢に化粧水のあとの保湿として使います。こちらのジェルには5種類のセラミドや水分バランスを整えてくれる成分もたっぷりイン。エアコンなどのインナードライになっている肌にも最適です。

冷んやりジェル。暑い夏には最適です!

なにより嬉しいのはジェルが冷んやりしてクールさを感じること! お風呂上がりに使うと、冷んやりして最高に気持ちいいんです。もちろん、保湿もばっちりで紫外線を浴びた肌が落ち着きます。


40代の肌、日焼けをしたら元に戻るのも一苦労。でも、せっかくだから籠ってばかりいないで夏を楽しみたいですよね。皆さん、レスキューケアはありますか? ぜひおしえてください!
 


これまで紹介したコスメ一覧を見る

前回記事「2022年、日焼け止めが進化!顔用とからだ用、いろいろ使ってたどり着いたお気に入り」>>