皆さま、こんにちは。ミモレ編集部の松崎です。
今年の3月まで1年間続いた連載「『5つのM』で叶える最高の老後」は、読んでいただいていましたでしょうか? NY在住の医師、山田悠史先生が、ご多忙の中で送り続けてくださった原稿は、多い時は週に3回、公開されていました。
先生がそんなふうに全身全霊で書かれた連載が、この度、1冊の本となりました!

山田悠史
米国内科専門医。慶應義塾大学医学部を卒業後、日本全国の総合診療科で勤務。新型コロナ専門病棟等を経て、現在は、米国ニューヨークのマウントサイナイ医科大学老年医学科で高齢者診療に従事する。フジテレビライブニュースαレギュラーコメンテーター、NewsPicksの公式コメンテーター(プロピッカー)、コロナワクチンの正しい知識の普及を行うコロワくんサポーターズの代表。カンボジアではNPO法人APSARA総合診療医学会の常務理事として活動。最新刊は、『最高の老後 「死ぬまで元気」を実現する5つのM』(講談社刊)。
Twitter:@YujiY0402


人生100年時代と言われますが、私たちがこれから向かう長い老後を、歩けて、認知症にもならず、自立して暮らすにはどうしたらよいのか。30代、40代からできることを、老年医学科の専門医、山田先生が最新のエビデンスに基づいて教えてくれる本です。

 

連載を読んでくださっていた方にも、ぜひこちらの書籍をおすすめしたいです! というのも、この連載はそもそも書籍を作ることを前提に始めたもので、ここは総論、ここは具体例、ここは対策法など、実は原稿ごとに書籍の構成案に沿った役割がありました。
章ごとにそれらが大きなひとつの流れになると、内容がよりわかりやすく頭に入ってくることに、書籍としてトータルで読んでいただくとお気づきになると思います。

そして皆さまにお知らせです。今週金曜日、NYから来日した山田悠史先生の出版記念オンラインイベントが開催となります。先生から直接、健康な老後に欠かせない「5つのM」について解説いただけるチャンス! 
進行役は、ポッドキャスト番組『山田悠史「医者のいらないラジオ」』でお馴染み、講談社の碓氷(うすい)が務めます。

■イベントタイトル
山田悠史医師、NYから来日!
死ぬまで元気!健康のための5つの絶対的指針。
『最高の老後』発売記念トークイベント

■日時 
7月8日(金)19:30~

■出演
米マウントサイナイ医科大学病院 米国老年医学専門医 山田悠史先生
進行:講談社 碓氷早矢手

■イベント形式 
Zoomのウェビナー機能を使用いたします。
参加者の皆さまが画面に映ることはありません。また音声も入りません。
チャット欄にてお気楽にご参加くださいませ。

■会費 
無料

参加ご希望の方はこちらから​>>


山田先生のお話は本当にわかりやすく、誠実なお人柄も伝わってきます。皆さま、ぜひご参加くださいね!
 

<新刊紹介>
『最高の老後 「死ぬまで元気」を実現する5つのM』

著:米マウントサイナイ医科大学 米国老年医学専門医 山田悠史
定価:本体1800円(税別)
講談社

6月24日発売
Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

高齢者の2割には病気がないことを知っていますか?
今から備えればまだ間に合うかもしれません。

一方、残りの8割は少なくとも1つ以上の慢性疾患を持ち、今後、高齢者の6人に1人は認知症になるとも言われています。
これらの現実をどうしたら変えられるか、最後の10年を人の助けを借りず健康に暮らすためにはどうしたらよいのか、その答えとなるのが「5つのM」。
カナダおよび米国老年医学会が提唱し、「老年医学」の世界最高峰の病院が、高齢者診療の絶対的指針としているものです。

ニューヨーク在住の専門医が、この「5つのM」を、質の高い科学的エビデンスにのみ基づいて徹底解説。病気がなく歩ける「最高の老後」を送るために、若いうちからできることすべてを考えていきます。