夏ドラマもどんどん終わりを迎え、“ロス”になっている方も多いのでは?

筆者は、毎週楽しみにしていた『ユニコーンに乗って』(TBS系)と『NICE FLIGHT!』(テレビ朝日系)が終わってから、心にぽっかりと穴が空いたような気持ちになっています。2人が結ばれた“その後”も、もっとじっくり観たかった……。

ただ、落ちこんでいる暇はない! 10月からは、待望の秋ドラマがスタートします! 情報解禁の段階から、ドラマファンの期待が高まっている作品たち。今回は、GP帯の見どころをじっくりと解説していきます。

 


この秋は、医療モノが大豊作!


『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系/月曜よる9時)
『ザ・トラベルナース』(テレビ朝日系/木曜よる9時)
『祈りのカルテ〜研修医の謎解き診察記録〜』(日本テレビ系/土曜よる10時)

月、木、土と医療ドラマが続く10月期。医療モノが好きな方にとっては、ワクワクの秋になるのではないでしょうか?

吉沢亮さん主演の『PICU 小児集中治療室』は、小児専門の集中治療室を舞台にした物語。吉沢さんは、成長途上にある若き医師を演じます。医療モノでは(とくに集中治療室など一刻を争う現場においては)、スーパーマンのような医師が主人公になることが多いけれど、『PICU』の志子田は、泣き虫で未熟な“どさんこドクター”。彼の成長を通して、私たちもさまざまなことを考える時間になりそうです。


『六本木クラス』や、『未来への10カウント』、『となりのチカラ』など話題作が続いているテレ朝の木曜ドラマ。そんな同枠が新たに送る『ザ・トラベルナース』は、看護の世界に焦点を当てた痛快医療ドラマです。岡田将生さんと中井貴一さんが約10年ぶりに再共演。しかも、脚本を担当するのは、『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』の生みの親である中園ミホさん! これは、面白くならないわけがない! スーツケースひとつで街を渡り歩き、看護に従事するフリーランス看護師にスポットを当てているのも、令和っぽくていいですよね。


そして、玉森裕太さん主演の『祈りのカルテ〜研修医の謎解き診察記録〜』は、前述の二作とはちょっぴり違うテイストの医療ドラマ。研修医の諏訪野(玉森裕太)が、カルテを通して患者たちの秘密と嘘を見破っていく。若干、ミステリー要素が加わっています。最近は、『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』(TBS系)や、『NICE FLIGHT!』などで可愛いワンコ系彼氏を演じることが多かった玉森さん。“鋭い”ギャップを堪能できるのも楽しみ!

『祈りのカルテ』(日本テレビ)HPより