タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載。恋愛・結婚のお悩みを寄せてくださった27歳のmafさんは、結婚を前提にお付き合いする彼がいます。ですがお互いに優しすぎるあまり、将来に向けた話し合いが進まないのだそう。遠慮しがちで本音を言えない2人の未来を進展させる、コミュニケーションのアイデアとは? アン ミカさんが教えます。

 
採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>

【恋愛・結婚にまつわるお悩み】

結婚を前提にお付き合いさせていただいている彼がいて、同棲してから1年経ちます。私は過去に付き合っていた方との経験から、怒りっぽかったり、機嫌の悪さを全面に出すような男性が苦手です。

今の彼はおおらかで優しく、一緒にいて安心でき、居心地良く感じています。空気が悪くなることを避け、相手のことを察して行動する性格や、自分の考えを発信したり、伝え下手な部分がお互いとても似ていて、ケンカが起きにくい分、話合いが苦手です。

彼が何を考えているか分かりにくいと感じて悩むことがあり、ただ私も彼に同じようにうまく伝えられていないように感じる時があります。

自分の考えていることをうまく伝える方法や、彼が話しやすいと感じる空気を作るにはどうすればいいのか悩んでいます。また、気が重くならないよう話し合いをするには、どんなことに気をつけたらいいでしょうか? 本格的に将来のことを話したり、結婚に向けもっと彼と絆を深めたいです。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
半年前ほどです。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
自身の言葉をうまく伝える方法がわからなかったり、彼が話しやすい切り出し方がわからないこと。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
将来の話やこれから何か問題が起こっても、2人で共有しながら楽しく過ごせるようになりたいです。

(maf・27歳)
現在の家族構成:未婚
職業:会社員(正社員)


次ページ▶︎ 結婚の話題を切り出すなら「逃げ道」を用意しておく

アン ミカさんの恋愛・結婚にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・趣味や睡眠優先で半年会ってくれない彼……不満をぶつけていい?
・看護師です。コロナ禍の遠距離恋愛が不安で仕方ありません【アン ミカ流・遠距離恋愛のコツ】
・結婚前の彼と「お金」の話をしたら不安に...どう話したらいい?