ミモレブロガーの辻川舞さんが防寒対策のコーディネートを紹介します。

さ、さ、寒い!! いつも忘れてしまうのですが、冬ってこんなにも寒かったのね。毎年言っている気がします(笑)。

今年は暖かい時が長かったので、身体が油断していた分、余計に寒さが身に染みてます……。というわけで、今年は久々にダウンを登場させました。

子供が小さいころはずっとダウンだったのですが、その反動で飽きてしまって、大きくなってからはあまり着なくなっていました。どうしてもドカジュアルになってしまうのも遠ざかっていた理由の1つ。でも、今年は厚底ブーツを新調したので、ダウンもまた違った印象で着られるかも! と松井さんの記事を読んで感じたので挑戦!

 
ダウン#タトラス
エコファーベスト#ZARA
タートルネックニット#ロエフ
 

ダウンのインナーには今季購入したZARAのエコファーベスト、その下には黄色のタートルネックニット、さらにその下には無印良品のあったか綿厚手シャツでぬくぬく。

ボトムスにはニットパンツ。インナーにはヒートテックレギンスと腹巻を仕込んでいます。ニットパンツはゆるっとしているので、色々と中に仕込めるのも良いんです。

そして、厚底ブーツからちらりと覗いているのはグレーの超厚手靴下。底冷え対策には厚底ブーツが最適。ソールが薄いと底冷えに直結するとフローリストの友人も言っていました(冬の花屋さんの底冷えは厳しいそうで、ペタンコの靴と厚底の靴だと下からの冷えが全然違うそうです)。

 

エコファーベストは耳が取れそうなほど寒いときにかぶることもできます! それを見越してのフード付き。フードの立ち上がりが少し風を防いでもくれます。エコファーだけど肌ざわりはとっても気持ちが良くて、フワフワが顔周りにあるだけで体感温度は少し上昇。

そして、手袋。これはもうマストアイテム! 友人の韓国土産ですが、2WAYでニット部分を伸ばしたり折り返したりとできるのです。

 

色は濃いグレー。グレーは服の延長として馴染むので重宝してます。ずっと使っているのでクタクタです。

寒がりの私の寒さ対策、3つの首の完全ガードにエコファーのフワフワで気持ちも暖か、底冷えを完全シャットアウトの厚底ブーツ、いかがでしょうか?
寒さ対策の参考になれば嬉しいです!

一度冷えると、じわじわと体調に響く年代の私たち。冷やさないように冬を乗り切っていきましょう。また来る年も皆さまとここでお会いできることを楽しみにしております。


構成/幸山梨奈
 

【写真】トラッド好きなブロガー辻川舞さんの最新20ルックをチェック!
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「印象的な「赤いパンツ」に合わせるニットは何色? カジュアルならグレー、上品に着るなら?」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る