一気に暖かくなって、トレンチコートがちょうどいい季節になりましたね。定番だからこそマンネリ化しがちなアイテムですが、今年は上まできっちりボタンを留めて、マニッシュに着るのが私的ブームです。

ボタンを上だけ留める着方、以前ダウンアウターのショップ取材でスタイリストの水野利香さんに教えていただいたテクニックなんです。これをトレンチコートに応用してみよう! と思って試してみたら何だかしっくりきました。襟が少し立ってきちんと見えるし、裾はAラインに広がってドラマティックに。

 

中に着たシャツの襟も一緒に立てて、ストライプをちらっと出してアクセントにしてみました。まだ肌寒い日はタートルネックをさらにインしても良さそうです。

 

ちなみに去年はこんな感じで、ボタンは留めず、襟を開けて着ていました。記事を見返すまで気づきませんでしたが中のシャツまで一緒!(笑) 好きなものって変わらないんですね~。でも、着方次第で今年も新鮮な気持ちで着ています。

 

この日は少し寒かったので、ジャケットも重ねています。こちらも昨年から着ているライトグリーンのジャケット、今年もグリーンはトレンドカラーのひとつなのでまだまだ活躍しそうです。

 

そしてそして、シャツからのぞかせているのは、ユニクロUTとソフィア・コッポラのコラボTシャツです。皆様ゲットされましたか? 私はソフィア・コッポラご本人がイベントでも着ていた「ロスト・イン・トランスレーション」のロゴTを。ブルーのロゴTシャツ、シンプルで合わせやすくてヘビロテ決定。ブロガー山根さんも先日の今日のコーデで着ていらして、お揃いで嬉しい♪ 他の柄も買い足そうかと悩み中です……それではまた!

 

出原杏子さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼


2019年の出原杏子さんの着こなしを振り返る>>

前回記事「厚底だけど、軽くて疲れない「白スニーカー」が仲間入り!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る