30代くらいまでは毛量が多いことが悩みで、髪に対してはコンプレックスばかりだったのですが、40代になってから「毛量が多い=豊かな髪」だと褒めてもらえるようになり、自分の髪の事を少しずつ受け入れられるようになってきました。

ただ、毛量が多く、うねりもある事は、髪の毛が広がりやすい原因に。ブローをして、重めのオイルをしっかりとつければようやく落ち着くのですが、毎朝そこまでケアをする時間も取れず。ついひとつ結びにしてしまう日が多くなっていました。

そんな私の広がりやすい髪も、4U ヘアクレンズパックRを使い始めてからかなり落ち着いてきたので、さっそく報告です!


 使用前 

 

ヘアクレンズパックRを使い始める前は、シャンプー後ドライヤーで髪を乾かしただけだと広がってしまい、ダウンヘアにすることができませんでした。全体的に乾燥していてパサつき感もあります。
 

 使用して2週間経過 

 

ヘアクレンズパックRを使い始めて少し経つと、髪のパサつきが収まってくるのを感じるように。
 

 使用して1ヵ月経過 

 

ヘアクレンズパックRを使い1ヵ月後には、ドライヤーで髪を乾かしただけの状態でも広がりが抑えられ、まとまり感が出てきました。

 

おかげで、「髪の毛をヘアゴムで結ばなくてもいいか!」と思えるまでに! ヘアクレンズパックRを使えば使うほど、髪の毛が元気になっているようにも感じています。

また、シャンプーとスカルプケアとトリートメントがこれ1本でできるのもラクチンで、ロングヘアにはうれしい限り(一般的なシャンプーのように泡立ちはしませんが、それでよいそう)。これまでは毛量も多いし、髪の毛も長いしで、シャンプーして流して、トリートメントをして流してという工程だけでもかなりの時間がかかっていました。髪の毛によい成分がたっぷり入っているので、多少洗い残しがあっても問題ない点も◎。時間も水も節約できます。

 

さらにうれしいことに、髪のもうひとつの悩みも解消したんです。
毛量が多いからなのか、年齢による乾燥が原因なのか、女性ホルモンにまつわるものなのか、確かな理由は分かりませんが、「頭皮のかゆみ」が最近の悩みでした。夜に髪の毛を洗っても、翌日にはもう頭皮がかゆい! 頭皮の詰まりが原因なのかと思い、スカルプブラシを使ってシャンプーをしても、シャンプーの前にスカルプ用のクレンジングを使っても、それは変わりませんでした。

 

ヘアクレンズパックRは、使っている最中から頭皮がスーッとするような清涼感があり(でもミントのようなワザとらしいようなスースー感がないのが好き)、とても気持ちいいんです。使い続けていくうちに、いつの間にか頭皮をボリボリと掻いてしまうこともなくなり、快適な毎日を過ごしています。

髪の毛の広がりやうねりを整え、頭皮のかゆみをしっかりと抑える。また、ハリを出し、根本から立ち上がる健康的な髪に導いてくれました。髪悩みに対して全方位で効果を発揮してくれる逸品です。髪と頭皮にひとつでも悩みがあるという方にぜひ使っていただきたいですね。
 

エディター高橋香奈子さんが溺愛している
ヨユー ヘアクレンズパックR ってナニモノ?

天然泥と植物由来のクレンジング成分で洗いあげながら、ミネラルたっぷりの海洋性エキスと電子の力でダメージを集中ケアするクレイシャンプー。洗浄効果はもちろん、トリートメントやスカルプケアの役目も果たしてくれる大人世代にぴったりのヘアケアです。

写真/伊藤泰寛


ヘアクレンズパックRの生みの親である
髪のエキスパート杉山保行博士(工学)と
大人の髪悩みを熱く語り合いました!

杉山保行 博士(工学)新潟大学大学院自然科学科卒業 
著書『髪のスペシャリストが教える 髪の大事典』(徳間書店)
美髪を科学的アプローチで追及している「美髪研究の専門家」。ルーマニアの国立加齢化学研究所にて老齢学を携わる。日々の研究は「日本再生医療学会」において毛髪の酸化や再生について長年に亘り、発表に「毛髪の放射線損傷に対するシャンプー・トリートメントの影響」など。 高分子論文集 医用高分子「シャンプー・トリートメントによる毛髪の修復機構」 論文を発表。本当に美しい髪とは、なにかを求め、日々研究に勤しみながら商品開発をしている。


髪の専門家にミドル世代の
ヘアケアのコツを教えてもらいました!


編集部エディターと〔ミモレ編集室〕のメンバーが美髪研究の専門家である杉山保行先生に、年齢を重ねた髪について教えてもらいました。

 

Q:
普段のシャンプーやトリ-トメントで
髪のエイジングが進まないコツはありますか

A:
頭頂部に向かってもみ洗いしていただくと、頭皮の毛穴の過酸化脂質(皮脂)がスムーズにとれやすくなり、そのおかげで毛穴が洗浄されやすく、毛髪の立ち上がりやボリューム、髪にハリやコシを与えるコツとなります。つまり、モミモミとマッサージをしてさっと洗い流していただくのがおすすめです。

トリートメントは、洗い流したときに指にツルッと残る程度でOKです。


Q:
髪を乾かすときのポイントは?

A:
注意してほしいのは、タオルドライの方法。髪の毛のキューティクルは屋根瓦のように下に向かって層になっていますので、そのキューティクルに逆らうように下から上へ、タオルでガシャガシャ拭くのではなく、挟むように髪の水分をとってください。頭皮や毛髪は、 頭頂部から頭の形に沿ってタオルで押さえるようにすべらせるだけで、水分はしっかり吸収されます。この裏技によりキューティクルは剥がれにくくなります。是非、実践してみてください。

また、ドライヤーは近づけすぎると髪を傷めてしまうので(熱風加熱と言う)、なるべく熱から守るように離して使ってください。みなさんが考えるよりも、髪の 1 本 1 本は細く、とてもデリケート。髪のタンパク質は熱に弱くキューティクルはすぐに剥がれてしまいます。キューティクルを守ることは髪の健康にとって、とても重要なことです。 
 

Q:
40代以降、ホルモンや老化の関係か、
髪のうねりがすごいんです。
これもクレンズパックRで改善されるんでしょうか。

A:
健康な毛髪を目指して改善させることはできます。 年齢をかさねたダメージヘアなら、なおさら実感できるはずです。

頭髪が薄い場合は女性ホルモンが影響しますし、カッパのように頭頂部から髪が薄くなるのは男性ホルモンの影響があります。ただ、毛髪のうねりについては、睡眠不足や栄養不足や運動のバランスなども要因になりますが、大概、キューティクルそのものがいじめられている可能性もあります。

ヘアクレンズパックRには、うねりのない、まっすぐな髪に戻していくというポテンシャルがあります。成分や濃度にノウハウがあり、こだわりをもって処方しています。


Q:
ヘアクレンズパックRは
髪に塗布したままでも
大丈夫って本当ですか?

A:
ヘアクレンズパックRは、スタイリング剤代わりとして、何度つけていただいても大丈夫な成分でできています。美髪のための成分や補修する成分を配合しているので、例えばスタイリング剤のフィニッシュワークとして毛先や気になるダメージ部分にお使いいただくと、しっとりとまとまりつつも、特に傷みやすい箇所にケア成分が浸透していきます。

ヘアクレンズパックRは、髪の洗浄と保湿、そして頭皮ケア、ニオイ、毛穴づまりの解消までこれ1本で叶える、シャンプーやトリートメントといった枠にはまりきらないヘアケア製品。髪に年齢を感じてきたミドル世代にぜひおすすめします。

\大好評につきキャンペーン延長!/
今なら4U公式サイトにて、商品購入時にクーポンコードを入力すると、4Uボディオイルソープのサンプル(3包)をプレゼント!
クーポンコード→mimollet(すべて小文字)
※無くなり次第終了となります。予めご了承ください。
※ご購入はどのアイテムでもOK! 1点から対象になります。


4U公式サイトはこちら>>
4U公式インスタグラムはこちら>>

提供/かならぼ
tel. 0120-91-3836
受付時間 10:00〜17:00(土日祝、休業日を除く)


写真・文/高橋香奈子
構成/國見 香