肌以上に人の印象を決めるといっても過言ではない髪。髪の艶、ボリュームは外見だけでなく、自分自身のメンタルにも影響すると感じている方もいらっしゃるかもしれません。
人生100年時代となり、80代、90代女性も積極的に社会で活動し続けている現在ならなおのこと、髪の毛は健康であることを示すバロメーター。正しい知識を得て、可能な限りメンテナンスしていきたいものです。この特集では特に「薄毛」の知識やケア方法について学んでいきましょう。
〔ミモレ編集室〕メンバーにアンケートを実施。
「薄毛のケア」はやはり大きな関心事!
ミモレ編集部では、読者コミュニティ〔ミモレ編集室〕のメンバーに「薄毛」に関するアンケートを行いました。(回答総数:44名 そのうち40名は40〜50代)
Q:美容・健康の悩みの中で「髪の悩み」は何番目の関心事ですか?
→髪の悩みが美容・健康の悩みの中で1~2番目であると回答した方が約半数!
Q:薄毛に現在悩んでいますか?
→ 悩んでいる または 薄毛が気になっている方が全体の約6割!
Q:「髪」と「頭皮」どちらをケアしていますか?
→頭皮27名 髪17名と「頭皮ケア派」が多い結果に。
Q:薄毛について知りたいことは何ですか?
第1位 ホームケアの仕方とアイテム
第2位 薄毛のメカニズム
第2位 サロンでのケア
第3位 薄毛予防方法
薄毛に悩んだり気になっている方が多く、ケア方法・薄毛のメカニズムといったテーマへの関心が高いことが判明。
特に関心の高かったテーマについて3回にわけて深掘りしていきます。
・Part1「薄毛の基礎知識」
・Part2「ホームケア」
・Part3「サロン・クリニックでのケア」
今回はPart1「薄毛の基礎知識」です。
悩んでいるのはあなただけではありません。どんなに恵まれている女性でも髪の毛のピークは30代後半。女性ホルモンの減少により薄毛が進行する女性が大多数。
教えていただいたのは……
浜中聡子先生
医学博士
クレアージュ エイジングケアクリニック 総院長
国際アンチエイジング医学会(WOSSAM)専門医、米国抗加齢医学会(A4M)専門医、米国先端医療学会(ACAM)専門医などの資格を取得。女性の発毛治療実績は15年。妊娠、出産、閉経、更年期と大きなライフステージが多い女性に寄り添い、発毛治療と頭髪に関する悩み(抜け毛・薄毛・白髪など)を精神と身体の両面からケアする診療で多くの女性から支持を得ている。
Comment