こんにちは!

南青山の路地裏にある「PORTUS ポルトゥス」というレストラン。
たまたまネットで見かけて、盛り付けの美しさとお店の雰囲気が素敵だなぁと思っていました。
 

 

店内には、たくさんつり下げられたライトに帽子型のライトも^^
座った瞬間から、落ち着く。。と感じるレストラン!
この日は、お魚とお肉の両方が付いたランチコースをいただきました。

まずは、小前菜。

 

え?カニ・・・?
そうです、カニです。 素揚げした沢蟹にスパイスがかけられていました。
黒い物はシュー生地にチーズを練り込んで焼いたもの。上はおかひじき。
グレーの石のような物は、、石です(笑)
蟹はちょっと勇気が入りましたが、パリパリで美味しかったです^^

このあと、鎌倉野菜を使った前菜をはさんで、お魚に。

 

今年初の秋刀魚です♪
山椒が良く合う!きのこも味が濃くて美味しかったです。

 

お肉は仔羊でした。
骨のキワまでしっかりかじりました(笑)
付け合わせはポルチーニ。
世界の果てまでイッテQ!でポルチーニ祭りを見た後だったので、「ノーポルチーニ?ポルチーニ!!」とコソコソ言いながらいただきました(笑) 

 

デザートは、土?のようなチョコレートの下にほうじ茶のアイスクリームと洋梨のコンポートが埋められていました!
夫曰く、「この土ならいつまででも食べられる♡」とのことでした(苦笑)

 

最後はハロウィン仕様のシュークリーム♪
手前のシューが黒柳徹子さんに見えて仕方ありませんでした。

途中で分かったのですが、こちらのシェフは以前、フレンチの「イリエ ル ジョワイユー」で副料理長を務めていた方。
イリエは一度伺ってとても良かったので、また!と思ったら閉店されていて。。
ちなみに、そのあとに出来たのが何度か書いた事がある「&エクレ」です♪

また違う場所で出会えてとても嬉しい!
シェフもスタッフの方もとても感じが良くて、優しいレストランでした。

それでは、また!