皆さん、突然ですが「ワンツー・コーデ」という言葉を聞いてピンときますか。基本的にトップとボトムそれぞれ1アイテムで完成するコーディネートのことです。

ミモレに来るまえに2年ほど「with」という20代向けの女性誌にいたのですが、最初はこの「ワンツー・コーデ」の意味が分かりませんでした(笑)。要するに、シンプルなコーディネートを指すのですが、「ワンツーでもおしゃれ」は鉄板の特集、それにたとえばジャケット、カーディガン、ジレ、スカーフ帽子などのアイテムが足されると「ワンツーからの脱却」になるわけです。

でもこの「ワンツー・コーデ」、決して悪くありません。むしろ好きです。というか、ほぼ毎日ワンツーです(笑)。

この日は、ハイゲージのタートルネックニットに、黒のタイトスカート。定番だけど大好きな2点。日によってピアスやタイツ、靴を替えるとがらりと印象がかわるので飽きない組み合わせです。

グレーニット×黒タイトスカートのシンプルすぎるコーディネート。でもこのくらいの感じが一番仕事に集中できる気がします。着崩れる心配もないですし!この日はタイツとパンプスですが、ソックスとローファーを合わせるときもあります。

何を着たらいいのか分からない〜〜(涙)。そんな気分の日に着て、間違いのないワンツー。2〜3パターンあれば、コーディネートが決まらず憂鬱な日もなくなります。また合わせる小物、特に冬はタイツを替えるだけで同じワンツーでも違った印象になります。

セール期間に結局何も買わなかったので、コーディネートのマンネリ化に悩んでおりまして…編集部鈴木の真似をして、昔のコートを引っ張りだしてみました(笑)

写真を見て、久しぶりにこの言葉を思い出したので、今日は「ワンツー」の話に。「ワンツー」でハッとするようなコーディネートが結局一番追求したいおしゃれなのかもしれません…。皆さんはいかがですか?

CREDIT:
コート/ミューラー
ニット/ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ
スカート/23区(この日と同じ)
バッグ/ボッテガ・ヴェネタ(この日と同じ)
タイツ/グンゼ
シューズ/ルチェンティ(この日と同じ)

川良 咲子

ミモレでは主にファッションを担当。身長157cm 。コスパ服も大好きですが、薀蓄が琴線に触れると割とあっけなく買ってしまう傾向があり、家計の将来を考えて自問自答を繰り返す毎日です(笑)。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る