以前こちらの記事でも表明(?)しましたが、意外に思われるかもしれませんが、私、ガーリィでロマンティックなアイテムが好きです。デニムやスニーカーなどのカジュアルなアイテム、ライダースやミリタリージャケットなどのハードめのアイテム……組み合わせるテイストにギャップがあればあるほどコーディネイトがおもしろくなる。しかも、高身長で一見クールだと思われがちな私は、印象が“激甘”に転がることがないので、ロマンティックはとても重宝するテイストなのです。

今回は、ロマンティックの取り入れ方のお話。

川良ちゃん言うところのシンプルなワンツー・コーデも好きですが、レイヤード(重ねる)スタイルも好き。とりわけレースやシフォンなどのロマンティックな透け素材を重ねるのが好きです。そして、タイトルに書きました通り、こちらの装いはすべてユニクロUとZARA。ユニクロの定番アイテムにZARAのキャッチー・アイテムをトッピングするコーディネイト、皆様もされること多いのはないのでしょうか?

トップスかボトムスいずれかにロマンティックを取り入れた場合、相反するようなテイストを必ず投入がセオリー。この日のようにマキシ丈の透けワンピで全身をロマンティックで覆うような場合もセオリーは一緒で、(写真では見えづらいですが)ボトムにはニットのジョガーパンツ、靴にはワーク・フレイバーのブーツを投入。ロマンティックにスポーツ&ワークテイストをミックスしてみました。

ロマンティックを違和感なく取り入れるコツは、合わせるアイテムのテイストの振れ幅を大きくすること!

スタイリストの斎藤美恵さんはロックTを取り入れる時は、合わせるアイテムにはコントラストをつけるようにしていると書かれていました。ロマンティックに限らず、カンフル剤になるようなアイテムをミモレ世代が投入する際、コーディネイトをしっくりまとめるには、振れ幅(コントラスト)を意識したテイストミックスが重要なのかな、と思います。

黒のファーを羽織りました。全身を黒でまとめると、甘さがグンとおさえられて、ビターな雰囲気に。このようなワンピースにキリッとした黒のシャツやブラウスを合わせ、暗めのプラム色のリップをひと塗り……というようなダークロマンティックな装いも好き。若い世代よりミモレ世代のほうが格好よくキマるロマンティック道を追求していきたいものです。

たまに無性に着たくなるロマンティックアイテム。ある時期はもっとも遠ざけていたテイストだったのですが、俄然ロマンティックがムクムクと。その投入頻度が明らかに増えてきました。そして、不惑を超えたあたりから思うようになりました。「これから年を重ねていくことでロマンティックがどんどん自分になじんでくるような気がする」と。

でも、思うのです。この思いがどんどん加速してしまったら……ロマンティックの過剰投入をしてしまう日がきてしまったら……そんな自分を皆が見て見ぬふりをしたのなら……そう考えると

胸が苦しくなるので
誰か、私のロマンティック
止めてください(笑)!

CREDIT :
ワンピース&ブーツ/ZARA
ニット&パンツ/ユニクロU
コート/CELINE この日と同じ

大森葉子

主にビューティ担当。「今日は夏休み?」と聞かれてしまうほどの“ど”カジュアルと「今日は何かあるの?」と聞かれてしまうほどのデザイン性のある服が好き。ほぼ“一目惚れ”買い派。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る