先日、ミモレのアスク&アンサーに「コクーンシルエットのコートから裾がでるのはOK? NG?」という質問が寄せられていました。うーむ、たしかに! 最近の長め丈のスカートやワイドなボトムと合わせてもよいものだろうか……と。6、7年前に(かなり奮発して)買ったステラマッカートニーのコクーンコートを久々に引っ張りだしてみました。

はい、着てみます!

ややワイドめのフルレングスのパンツに合わせてメンズライクに。
ミモレ丈~マキシ丈の間くらいのニットアップと。

スタイリスト斉藤さんが回答されていた通り、フルレングスだとちょっと全体の印象が重たいですね。ミモレ丈くらいのスカートがバランスがよさそう。
しかも、私ついごつめのブーツにしてしまいましたが、もう少し華奢な靴か足首を出したほうがよさそうですね。

横からと後ろからも検討します!

衿が高めで、裾にむかってたっぷりと膨らむボリューム感がお気に入りで、買った当初はミニスカートにロングブーツ、あるいはサルエルパンツとよく合わせていました。今はさすがにコートより短いミニは穿かない、、、。
コートのボリュームが私の小柄さを強調して、3頭身くらいに見えてます??(苦笑) 大きめリュックと同じ理論でそこが可愛いと思っていましたが、足元のバランスは要検討ですね。

黒の分量が多くなってしまうので、モノトーンやグレーでまとめすぎず、中に色や柄を入れた方がコートのシルエットの可愛さが引き立ちそうです。

「バランス、これでいいのかな?」と悩んだら、とにかく写真を撮ってみると一目瞭然だなと思いました。私の小柄バランス修行はまだまだ続きます!
 

CREDIT :
<パンツ>
パンツ/ビームス
シャツ/アッパーハイツ(この日と同じ
ベスト/ジャーナルスタンダード(この日と同じ
バッグ/ヴィクター&ロルフ(この日と同じ
靴/チャーチ(この日と同じ

<スカート>
ニットアップ/ナノユニバース(この日と同じ
バッグ/メゾン マルジェラ(この日と同じ
ブーツ/ドクターマーチン(この日と同じ

川端 里恵

ミモレでは主に美容とシステムを担当。身長151㎝。ストリートカジュアル育ちのため、ボーイッシュとプレッピーが大好き♡ですが、本当に学生に間違えられることも……。大人の素敵な女性を目指して日々これ精進なりです。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る