•  
  •  
 

素麺と言えば、ワンパターンがお約束!
私も子供の頃、素麺と湯豆腐恐怖症だったのを覚えてます。笑
今思えば分からなくもない。素麺、夏、頂きものの3点セット。笑

その中でも少しだけ角度を変えてみると刺激的な味に変化するんだと思いつきでやってみたら出来た!是非挑戦してみて下さい。


【材料】
素麺 1束
パクチー 適量
ルッコラ 適量
薄揚げ 半分
茄子 1本
市販ゴマだれ 大5
ラー油 大1
スイートチリソース 大1

 作り方 
1 素麺は茹で、市販のゴマだれとラー油を混ぜておく。ルッコラ、パクチーはお好きな分量を長さ3~4㎝にカットし、薄揚げは両面を軽く焼く。茄子も焼く。

2 大きめのボールに野菜たちを全部を入れ、スイートチリソースであえる。1のゴマだれをお皿にいれ、麺を入れ、優しく和えた野菜たちをのせて頂きます。

麺つゆ、生姜ネギのお素麺に飽きた方は是非とも…パクチー好きにはたまりません。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>